139354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大分の主人の実家に… New! 空夢zoneさん

野の花;ノバラ、テ… New! 大分金太郎さん

アジ調査 New! 海都3509さん

得意の雨釣でも釣れ… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2022年10月11日
XML
カテゴリ:テンヤタチウオ


10月8、9日の釣果と レインウェアのリペア 2022-60,61 



こんにちは。


10月8,9日は釣りに行ってきました。

では、釣果報告です。



10月8日、土曜日は日が暮れてからアジングです。

20時ごろ西浦に到着。

しかし風がかなり強くいつものポイントはまっぽしなので

内側でちんまりやることにしました。

風を背に受けながら投げる。

気に入っているダート系のジグヘッドにビームスティックを付けて投げ

いろいろアクション付けたり、ただ巻きしたり、止めてみたり

棚もくまなく変えてやっていましたが

何もアタりませんでした。

海面は極小の小魚が何かに追われてあちこちでなぶらが立っていました。

ベイトがたくさんいるからヘタレなルアーには見向きもしないようです。

上手い人は釣れるんでしょうけど初心者には厳しいシチュエーションでした。

風が強いとルアーを引っ張っている感触なのか風で引っ張られているだけなのか

いつもと感覚が違い何をしているのかわからなくなってきます。

それにやはり風は釣りの大敵。

それなりに厚着をしてきたんですが寒い!

45分もすると指先が悴んでしまってギブアップしてしまいました。

ということで8日のアジングはボウズでした。


撃沈です。



日付変わって9日日曜日は箱崎埠頭へ太刀魚釣りです。

前日の反省で薄手のダウンも中着として持ってきましたし

雨の予報でしたので合羽と長靴も準備してきました。

餌のキビナゴも2割引きで200円のを1パック冷凍しておりました。

17時ごろ​前回​指2本を釣ったポイントに到着しました。

が、そこには船が停泊していたので少し奥のどん詰まりでやることにしました。

まずはいつものようにメタルジグで投げる練習です。

あわよくばサゴシが釣れないかな?と期待していましたが

何も掛かることはありませんでした。

やっぱりなぁ

メタルジグ含めハードルアーはまだまだ使いこなせていません。

気を取り直して16時半ごろ太刀魚釣りを開始。

タチウオテンヤにキビナゴを巻き付けて投げます。

トレーラーフックと飾りのタコベイトも付けています。

まだ明るいから?全くアタリがありません。

夫は合羽のズボンだけ間違えて2枚持ってきて上着を忘れてきたそうで

タックルの準備だけして、いい頃合いまで車で待機するそうです。

雨も降ってるしジャンプするボラやサゴシの姿も少ない。

気長に投げながらアタリを待つことにします。

少し暗くなってきたころ

やっと底の方で2度アタリがあり

showPhoto (640×480)

17時35分

キビナゴが半分になっていました。

スパッと切られたような噛み跡はまさしくタチウオでしょう!

この辺で私の動向を見て夫がウィンドブレーカー(一応撥水)を羽織って参戦。

するとすぐに竿が曲がり掛かったようですが

静かにバラしていました。



これは見なかったことにして

反応が出始めたので俄然やる気が出てきました。

餌を変えてどんどん投げます。

が、またアタらなくなっておかしいな?

今日は渋いのかな?と思っていると

showPhoto (640×480)

18時18分 すっかり暗くなったころ

またしっぽの方をかじられてました。

今度は1回しかアタらなかったので食いが浅いのかもしれません。

そうこうしていると

夫がスイっと1匹釣りあげました。

showPhoto (640×480)

18時29分

トレーラーフックの方が掛かっていました。

小さいですが唐揚げ(骨煎餅)が美味しかったので持ち帰ります。

やはり底の方だったようです。

すぐ後で私もやっと1匹掛けました。

showPhoto (640×480)

18時32分

これは本針の方がかかっています。

これも小さいけど夫のよりは大きいぞ!!



それからは底の方を重点的に狙いますが

たまーにしかアタらないし

なかなか掛からない。

エサは半分使ってしまい

夫の撥水パーカーが限界で中まで濡れてきたようなので

19時過ぎ早めの納竿とました。



あー!疲れた。

でもタチウオが仲良く1匹ずつ釣れてよかったです。

帰宅してから

仕込んであったアカハタの煮つけを食べてエネルギーチャージです。

showPhoto (640×426)

夫が職場の同僚さんから貰ったアカハタです。

磯からワームで釣ったそうです。

すごいねー!

大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

(人´∀`)アリガトーゴザイマシター♪



そして一息ついたところで釣ったタチウオを計測&下処理です。

釣果



太刀魚2匹。 身幅3.4と4.0cm(指2本と2本半)で



showPhoto (640×426)

長さは約55cmと65cmでした。


showPhoto (640×426)

天ぷらと骨煎餅になりました。



スーパーで買った無頭エビも天ぷらにしました。

夫はやっぱり太刀魚の骨煎餅が気に入ったみたいでぽりぽり食べていました。

天ぷらは生地を混ぜすぎてナゲットみたいになって失敗したかなと思いましたが、

美味しいと言って食べてくれました。

今回も釣果があってよかったです。

海の恵みに感謝!

ごちそうさまでした。



ところで

上着の合羽は忘れたけど下はしっかりレインウェアを着込んでいた夫でしたが

脱いでみるとズボンも部分的に濡れていました。



裏を見ると縫い目からの水の侵入を防ぐシームテープが

経年劣化ではがれていました。

やたら切り替えの多いデザインで、ほとんどののシームテープが浮いていました。

showPhoto (640×426)

特に膝部分の切り替えは完全にはがれてしまっています。

これでは濡れてしまうはずですね。


showPhoto (640×426)

裾の縫い目をほどいて裏地をめくりながらあて布をしてアイロンで再接着してみました。



裾を縫い直して修復完了!

これであと3年は持ってくれるかな???



ご覧いただきありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 14時32分09秒
[テンヤタチウオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.