1135735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

台湾フェスティバル … hasshi49さん

私の学校履歴 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/05/21
XML
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:0705中国出張
最初の complain(苦情) もタイ料理店だった。

洪さんが会社に入って間もないくらいの、確か2002年の年末頃。

上海で。

「タイ料理が食べたい。おごるから連れて行って」というものだから、

ネットで評判の良さそうな店を探して予約して。


そしたら

「塩辛すぎる」

「空芯菜が硬い」

と complain。


こんな事でクレームつける人は、生まれて初めてだったから、ビックリした。


ウェイターでは話がつかず、マネージャー・料理人まで出てきて。


どうなる事やら、とハラハラしながら

恥ずかしいので、下向いて他人の振りをしていたけれど(できてないけど)

結局、料理は取り替えられた。



「もうちょっとだけど、まあいいだろ」



まだ言ってるわ・・・(-。-;;

人が予約した店でクレームつけて、やな感じ・・・



無言で食べていたら、洪さんは、私の顔をじーっと見て言った。


「何でこんな事でクレームつけるのか、って思ってるだろ」

思ってるよ・・・


「僕は別にクレーマーじゃない。」

そうかな・・・(~~)


「あの空芯菜は硬かった。育ちすぎだ」

う~ん・・・


「あれで30元。その価値はない」

「・・・・・・」


「だから教えた。30元の空芯菜は、そうあるべきではない」

「・・・・・・」


「タイ料理の味付けは、そうあるべきではない」

「・・・・・・」


「お金を払うからには、それに見合った代価がある」

「・・・・・・」


「店のためにもなる」

「・・・・・・」



分かったようで、よく分からなかった。



その後も何回か一緒に食事をしたけれども、毎回何か意見を言った。

その度に、『またかよ・・・(~。~;』 と思っていたのだけれど、



「こうすれば、もっと美味しくなる」と提案したり

「これは美味しいね!^^」

「NI的服務很好!(君のサービスは、いいよ!)」と、手放しで褒めたり。


文句以外も十分言う。


褒められたウェイターやウェイトレスは、ものすごく嬉しそうな笑顔になる。



中国の人も、こんな顔するんだ・・・(驚)



次に行った時には、「ニーハオ、洪先生!」と大歓迎。

一緒にいる、文句言った事のない私は、二の次。



何でやねん・・・(汗)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて、杭州。



マンゴーが、一体どうしたっていうんだろう。。(~~)



「小朋友!(僕!)」


と呼ばれたウェイターが、小走りにやってきた。



ウェイター 「はい、何か(汗)」(以下「ウ」)

洪 「このマンゴー、酸っぱくて食べられないんだよ(困)」



え~!?(驚)

まあ確かにちょっと甘みが足りないけれど・・・



ウ 「あ・・・酸っぱいですか(汗)」

洪 「そうだよ~(~。~)」

ウ 「えと・・・これは元々、ちょっと酸っぱいもので・・・」

洪 「えぇっ?(驚)マンゴーが酸っぱいなんて事ないだろう?
   マンゴーってのは、甘くて柔らかいもんだ。そうだろう?
   君も食べてみるといい。このマンゴー、食べられるか見てみなよ」


と、軽くマシンガン。


小朋友、目をパチパチさせて・・・


「ちょっと、確認してきます!」


あたふたと去った。


すぐに上司らしい落ち着いた人が来た。

笑顔で答える洪さん。^ー^


「どうかされましたか?^^」

「マンゴーが酸っぱくてね、食べられないんだよ^^」

「・・・・・・^^」

「・・・どうする?^^」

「・・・お取替えしましょう^^」



お皿を下げて、また、すぐ持ってきた。



「これなら御満足頂けるかと^^」

「謝謝^^」



・・・で、出てきたのがこれ。



右が最初の、左がクレーム後の。

マンゴー.JPG

確かに色も味も全然違った。



「漂 亮(お見事)」と私。

「私には、まだまだ出来ない。すぐに怒っちゃって」と、ため息。



洪さんは、ちょっと驚いた顔をして

「最初から怒ったら駄目だよ~。相手は問題点に気づいてないんだから」

「・・・うん」

「いきなり怒ったら、相手も不愉快になるだろ」

「うん」

「先ず、どこがおかしいのか伝えて、そしてどうあるべきなのか教える。」

「うん」

「そして相手の反応を待つ。態度が悪かったり、対応がおかしければ、

その時には遠慮なく、翻 臉(態度を変える)」

「・・・うん」



何回、聞いたことか(汗)



全部コミュニケーションなんだな、って思う。

ボールの打ち合い。

どこにどう打ち返すかで、色んな事がスムーズに行くのに・・・

なかなか上手くできないわ。。(ため息)



食事が終わったら、江蘇へトンボ帰りだって。

わざわざゴメンナサイ。



「謝謝老師(先生、アリガト)^^」と言うと

「先生って言うな、授業料取るぞ」と、ニヤッと笑った。


・・・ ^^;;



こういうのも、早いとこ、華麗に返せるようになりたいもんです・・・


バナー ←よろしくお願いします(別窓)

中国BR 
←こちらも是非(別窓)

中国情報バナー.gif ←これも、いいでしょうか?(別窓)

蕉葉 banana leaf
杭州市湖濱路39号 華僑飯店1F,2F
tel:0571-87072345

この日、頼んだものは:野菜2品、カレー1品、海老の薩摩揚みたいなの、
春雨サラダ、デザート2品、西湖ビール1本

計212元(約3600円)
店構えや頼んだ品数の割りには、そんなに高くないな、と思いました。

・・・て言うか、2人分やのに頼みすぎ(汗)
食べ切れなかったし。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/22 12:20:39 AM
コメント(20) | コメントを書く
[0705中国出張] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.