1132518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/06/18
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾
【新竹・建築物と派出所】


ありゃ何だ・・・(~~)


ホテルに帰ろうと、ロータリーにさしかかった所で

謎の建築物を見た。。



PICT0062.JPG



と言うか、多分、前回も見た。

でも同行者が居たので、気になりながらスルーしてしまった。。



ありゃ何だ・・・(~~;;

恐らく歴史に関係がある。




建物の近くに紹介文か何かあるだろうと

渡ろうと思ったけれど、


建築物はロータリーのど真ん中。



渡れる所はないだろうかと少し歩いて探してみたけれど・・・



そこらにはなさそうだ(~~)



ならば・・・と

引いた写真を撮ろうとしてポジション探していたら


丁度いい階段があったので

ちょっと上って、何枚か撮った。



PICT0063.JPG




何気なく後ろを見たら、

見覚えのあるような制服の人が書き物をして・・・








お巡りさん!!??(驚)






PICT0066.JPG



派出所の入り口のまん前(黄色い□と★の所)で、写真撮ってた(汗)






あ~ビックリした


あ~ビックリした。。(汗)






・・・!!!






聞くか??


お巡りさんに!!



「あれ、何ですか~?^▽^」って・・・





・・・いや~それは、いくら何でも・・・(--;




・・・でも、気になる!!





・・・と  部分を5回心の中でリピートして、

足が5回、前・後・前・後とステップを踏んだ所で(盆踊りのような動きだった)




・・・でも、好奇心は止まらない~!!!




やっぱり入って行った・・・




「ニイハオ~^▽^;」




中にいる2人が、こっち見た(汗)



若いイケメンの人と、小林亜星を小さくしたようなオジサン・・・


・・・偉い方の人(亜星さん)に聞いてみよう!!





私 「あの~教えていただきたいんですが・・・

   あれは、何ですかぁ?^▽^」



亜星 「・・・は!?(~。~;」





(゜ロ ゜;) ←私



・・・引かれたっっ???(汗)




私 「えと、えと、私、日本人なんですけど~

あれを見て『何かな~?』って。あれ、何ですか?^▽^;;;;」



亜星さんは、ちょっと背筋を伸ばしてかしこまったように


「あれは~東門城です」と言いまして。






「と、東門城!!??」






「昔~ここらに城がありまして」



「はいっ!!(`_´;;)」






亜星 「・・・( ´ー` )・・・」







終わり!!?? (゜д゜;)





私 「・・・つ、つまりは、昔ここら辺にお城があって、

長い時間が経って、あれだけ残した、と。そういう事ですか!!??(必死)」


・・・自分で説明した、私(TT)ノ



亜星 「そうですね( ´ー` )」




^^;;


・・・これ以上は聞けないようだ。



「知道了!!(分かりました!!)謝謝!!」



と爽やかに派出所を出たら、:*.;".* (^ー^)/ :*.;".*



外にいるお巡りさんが、二人乗りのバイクに注意していました。
(『駄目ですよ~』みたいに穏やかな感じで)



何か、立派なお巡りさんって感じやな。。




お勤め御苦労様です。




お邪魔しました~・・・





【新竹の簡単な歴史と東門城(迎暁門)】

1723年(清の時代)に新竹は竹塹と呼ばれており、
台湾北部の重要管轄地が置かれていました。
当時ここに作られた竹塹城は、付近に沢山茂っていた竹を材料に作られ
始めは「竹子城」とも呼ばれました。

その後1829年に、南北東西の4つの門を備えた
石とレンガでできたより強固なお城に立て替えられ。

1875年には竹塹から新竹と改名し、竹塹城も新竹城へと改名。

その後1895年には日本軍により新竹城は陥落。

都市計画により城壁や南門、西門なども取り壊され、
4つの門で今でも現存するのは、修復され蘇った東門城のみ、との事。





お巡りさんが教えてくれた「東門城」をヒントにネットで調べました。謝謝!




バナー  ←暴走気味の私に「どうどう」の意味で是非クリックを(別窓)

中国BR 
 ←好奇心が止まらない私に哀れみのクリックを是非(別窓)

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ←立派な台湾のお巡りさんに是非クリックを^^(別窓)



時刻は夜の10時半。駅前探索も、かなり満足したのでホテルに戻る事にしました^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/18 01:10:06 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.