1132532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/06/19
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾

【新竹・清華大学】


ホテルに戻ってTVをつけて。

PCもないから、ボーっと見ていたんですが。


ビビアン・スー(中国名:徐若 王宣)主演のドラマかなんか見ましたね…



imgd771629eazn78s.jpg  ←多分このキャストだったような…(自信なしです。雰囲気だけ)


ストーリー:


主役の裕福な家の子(ビビアン)が

偶然助けてもらった、ちょっと悪っぽい男の子を

追いかけて、でも男の子は全然つれなくて、

そんでもって、ビビアンを好きなお坊ちゃまがいて…



とかいう夢一杯のラブストーリーでした。

(結構、熱心に見た(--;)



『ビビアンは、やっぱり、中国語上手だな~(~。~)』


当然の事を感心しながら見ていたら


ドラマが終わっちゃったので、明日の用意をしながらTVは付けっ放しで。



すると雰囲気がガラリと変わって



PICT0077.JPG



こういう人が出てきまして。(やり手っぽい感じ)


多分、


過去の国際情勢(米・ソ・中冷戦、台湾空軍なんちゃら)の秘密を解く!!


みたいなテーマだったかと思うんですが。



この人が、司会者らしく


「た~~~~いわんっ!!」


って台湾をすごく強調して何度も言うのが楽しくて


私も「た~~~~いわんっ!!」って


マネしてました・・・^▽^;




言葉は中国語だから何を話しているのかは大体分かります…

(内容が興味なくて分からない)


電話で出演する視聴者は政治関係だからか

時々すごい興奮して台湾語を話すんですが。


司会やコメンテーターは、あくまで中国語で。


最近、若い人が台湾語を話すのあまり聞かないし…?

今の基本は國語(中国語)なのでしょうか?よー分かりません


それともTVだから?よー分かりません




それはともかく。


番組が盛り上がっている最中、ふと聞こえた








「チンホアターシュエ」








( ゜ o ゜ ) ←私







清華大っっっ!!!???







振り向くと、清華大学の教授という方が・・・



PICT0081.JPG




ええええ~~~~~~~???




台湾のTVに出るの~~~~~??(驚)

しかも、こんな微妙なテーマに…





こ、この人は多分、た、台湾人なんだな・・・(山下清 風に動揺)
 



と、じ~~~っと画面を見て、言葉を聞いてたけど (~。~;



何となく



台湾人っぽい・・・かな? アル化もないし…でも他地方の出身かも…  (~~)  




きっと台湾人の教授も受け入れしてて、

その人が台湾の番組だからって出演した・・・(考)・・・


いや。教育関係でも、中台の交流はもう結構あるんかな?…(悩)



などと、あれこれ考えながら







寝ました(ー_ー;;






翌日、訪問先の人に聞いてみたら


台湾に清華大学ってあるんだって。



ビックリした。。。(-。-;



と思って、後でちゃんと調べてみたら、



もっとビックリした(驚)




国立清華大学 (National Tsing Hua University)

台湾新竹市に位置する国立総合大学である。
前身は1911年に北京で創立された清華学堂であり、
理系を中心に発展した。

国共内戦の結果北京の大学は中国共産党に接収され、
その後は大陸においても理系の名門として現在まで存続している。

台湾では1954年から再興計画が進められ、
台湾の工学系の人材育成を目的に1955年に復興された。

現在では工学系以外にも人文社会学においても高等教育、研究を行い、
台湾を代表する総合大学としての地位を獲得している。

(Wikipediaより)



私は今まで清華大学は北京だ~!って思っていたんだけれど

でも台湾にもあって・・・

しかも、元が一緒だったなんて・・・

今回、一番ビックリした事でした。




…って私が無知なだけ???





バナー  ←「私も知らなかった」という方もそうでない方も是非クリックを(別窓)

中国BR 
 ←「た~~~いわんっ!」を聞いてみたいアナタ!クリックを是非(別窓)

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ←「お~ビビアン、台湾で頑張ってんのか~」と思った方、是非クリックを^^(別窓)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/19 08:06:31 AM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.