1132605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/06/16
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾


「あのっっ・・・

日本の統治の時は、どんなだったですかっ・・・」



隣のオジサンに体を向けて、

身を乗り出すようにして言いました。




どんな答えでも、いいです。

教えて下さい。

当時の日本人達を・・・祖父を、

どう思ってらっしゃるのかを、


・・・聞かせて下さい・・・!





ヒザの上に揃えた両手は、

ギュッと握り締めていました。



奥歯を噛んで、

オジサンの横顔を見つめました。



オジサンは




「えぇ~え、良かったです」




深々と頷いて、言いました。





一瞬、言葉が出ず。





「・・・・・・・そうですかっっ!!」





搾り出すように、言いました。


思い込みだとわかっていますが

祖父や、私が、受け入れられたように感じました。





このオジサンは、

・・・かつて、同胞だった・・・!!





手を伸ばして、

オジサンの腕に触れたいと思いました。




が。


穏やかな表情のままのオジサンに・・・・


・・・・・・・・・



私は目線を下方に落とし・・・・・・



・・・・そして


息をつきながら、




・・・・・・・前に向き直りました。






信号が見えました。


その向こうに、「湖口駅」が見えました。




「あ・・・着きましたね」


「はい」



私の口調は、最初に戻っていました。




サッとカバンを引き寄せて

財布を取り出し、100元札を1枚渡しました。




「収拠(受け取り)、お願いできますか?」

「はい」




オジサンは受け取りを1枚、ピリピリとはぐと




「 じ ぶ ん で 、 か く 」



微笑みながら、ゆっくり言いました。




私も微笑んで


「はいっっ」 と答え、


それを受け取りました。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * *




「ありがとうございました」



何度か会釈しながら、車のドアを閉めました。



車の邪魔にならない所に移動して、

オジサンの車を見送りました。



オジサンは車を切り返すと、

振り返る事なく、前方へ消えていきました。





・・・あんな事聞いて、良かったんだろうか。





オジサンの表情を思い浮かべました。




私一人、あんなに興奮して・・・・・・





「えぇ~え、良かったです」




オジサンの言葉が、耳に残っていました。




「えぇ~え、良かったです」



「えぇ~え・・・・」




オジサンはそう言ったし、

深く頷(うなづ)いた・・・




じゃあ、あの表情は・・・・・・







2008 引く 1945 、は。




ろ く じ ゅ う さ ん





63年、経ってるって事か・・・・


オジサンにとっても、63年も前の記憶・・・







フッ・・・(笑)


私一人で、そんな昔の事を


最近の事のように・・・






周囲を見渡しました。







63年前までの50年・・・・・


・・・・ここは、日本だった







ふっと、

セピア色の風景が

目の前に見えたような気がしました。






そして次の瞬間、





カラーに戻っていました。








・・・さ、電車乗るか!




歩き出しました。






「 じ ぶ ん で 、 か く 」




オジサンの口調を思い出して、


一人微笑みながら、駅へ向かいました。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




あれだけ興奮していたのに

その場を離れた途端、パッと切替えができたのが

不思議な感じでした。




その切替は、やはり

63年の年月が流れた、という事なんだろうかと思い



そして同時に、

私は、今を生きているという事なんだろう

とも思いました。






過去を受け止めながら、今を生きるのは


確かに背負うものが多く、辛い事もあるかもしれない。


でもその分、より強く、より深い生き方ができるのではないか、


そんな気がしています。







次のTAXIへ



つづく。




バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。




いや~もう、ホント何だかもう、長い話でスミマセンでした^^;


前回はねぇ、きっとこのブログの中で一番文字数が多かった回だと思いますね。
書いた後、ちょっと疲労しました^^;

毎回気分で書いてるから、どの程度の話になるか自分でも分からなくて。
あんなになるとは、思いませんでした。

読んで下さった方々には、感謝するばかりです。


オジサンの立場についても色々書こうかな~とも思ったんですが、
また、何か機会があった時にします。

書くなら、ちゃんと書きたいので、ええ。
なので、今回は私のセンチメンタル・ビジネストリップ という事で^^;


受け取りを「自分で書く」と言うのは、
「好きな金額書きなさい」って事です^^;

オジサンも、しっかり今を生きてますね。


次回もTAXIの話です。

雰囲気はガラッと変わって「謝謝!」しか言わなかった^^;運転手さんの話です。




扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/21 12:11:39 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.