2097392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

安藤 眞

安藤 眞

Favorite Blog

あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

Comments

安藤 眞@ Re[1]:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) Meawさんへ  ご指摘をありがとうござい…
Meaw@ Re:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) 10年以上前の記事ですが、ここで書かれて…
スポンサー降りてやろうか?@ Re:東名高速「あおり運転死傷事故」で、悪いのはあおり運転だけなのか?(12/07) 安藤様が大型免許を取得して、大型トラッ…
通りすがりの名無し@ Re:改めて書いておきたい「道路交通法第38条」の話。(09/30) 困ってしまうのは、歩行者側に「弱者優先…
優(ゆう)@ Re:クルマの運転免許試験にも「急制動」が必要ではないか、という話。(05/17) 死亡事故ワーストな県在住ですけど、10年…

Freepage List

Aug 21, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさん、こんにちは(^^)。

 またしてもすっかり放置してしまいました(^^;。まあ夏休みだし。

 さて、表題の件。かつて、バッテリー延命機「のび〜太」の効果について書いたことがありますが、またしても驚異の性能を発揮してくれました(^^)。 

 T30型エクストレイルのバッテリーを、うっかり上げてしまいまして(キーを付けたまま丸2日放置してしまった(^^;)、JB23型ジムニーからジャンピングしてもクランキングできないほどの大深度放電をしてしまいました。バッテリー液の比重を計ったら、 どのセルも1.10以下。しかも5年10万km使っているバッテリーなので、今度ばかりはダメかと覚悟を決めました。

 しかし盆休み中で、バッテリーのネット通販も動いていなかったので、ジムニーをつないだままアイドリングで1時間ほど充電してみるたら、どうにかエンジン始動することができたので、そのまま2時間ほどアイドリングして充電しました。

 その後は、クランキングも元気が良いので、普通に使ってどうなるのか様子を見ておりましたが、特に不調は発生せず。で、先ほどまたバッテリー液の比重を計ったら、全セルで1.25以上に回復していました。通常、大深度放電してしまった鉛電池は、充電した直後は一時的に電圧が回復しても、電解液の比重まで戻ることは少ないのですが、この結果にはビックリ! バッテリー代1万数千円を覚悟したのですが(寒冷地用85Dを積んでいるので)、出費せずに済みました。

 いやはや、のび〜太の威力は凄いです! 人を食ったような名前ですが、実力はドラえもんの秘密道具級ですね。

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 21, 2012 02:15:20 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.