1202592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

姉男(あねお)のワインやっちまった?

姉男(あねお)のワインやっちまった?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年12月24日
XML
カテゴリ:フランスワイン

さんた2メリークリスマス!

と浮かれるのはいいけれど

                酔いどれサラリーマン

oyaji酔っ払い

気がついたらこんな風・・・
になっちゃわないように気をつけてね

さんた5べる

   けり

さて、何を隠そうこのブログ、一応「ワインブログ」でもあり
にほんブログ村のワインランキングでは
上位をいただいているにも関わらず、
ココのところ、大サボりほえー

マズイ・・・酒(ワイン)瓶もたまってきた・・・
ということで、今年のうちにできるだけ。メリクリ


コレは、11/27に飲んだワイン。
(まだ、コメントが11月分。あちゃー・・・涙)

DOMAINE LA COLOMBETTE Muscat Sec   
 (ドメーヌ・ラ・コロンベット ミュスカ・セック)

ミュスカ・セック2010.jpg

 

このワイン、個人的に和食屋さんに置いて欲しいくらい、
とにかく和食のダシや繊細さにピッタリ
4年前から大ファンの白ワイン。

(4年前のコメントは右矢印コチラ )

 

でも、去年のインポーター(輸入業者)さんの話だと
「コレ、廃番になるかもしれません」との宣告が・・・。

 

えっ!そんなばかな

 

そこで、客である私がインポーターの営業さんに
さんざんこのワインの美味しさをアピールし
「廃番にしないで~」と涙ながらに懇願までしたワイン。

(普通は「買ってください~」とお願いされるから、逆)。

さくらさくらさくら

で、今年の春のワインフェアを覗くと、あった!あった!
無事生き残った~泣き笑いといういわくつきのシロモノ。
大笑い嬉しくて、いっぱい買っちゃった。

 

おじさんワインの産地はね・・・

ちなみに、フランスの南、ラングドック地方のワインなんですが、
南にありがちな濃さがなく、とってもエレガント。

どちらかというと、
このワイナリーはシャルドネやソーヴィニョン・ブラン、ピノ・ノワールなど
他の品種のものの方がショップに置かれている確率が高く、
ミュスカはほとんど見かけません。

が!
和食にはとてつもなく合って、美味しいんです!

 

生産者はドメーヌ・ラ・コロンベット
1870年、ラングドック地方のベジエ近郊に設立。

下矢印フランス ラングドック地方のベジエはココ

フランス地図.jpg

1966年には下矢印フランソワ・ピュジベ氏がドメーヌを継承。
栽培、醸造両面における改革を行い、品質を大きく向上させ、

フランソワ・ピュジベ氏.jpg

1997年、プロのエノログ(醸造家)として活躍していた
息子のヴァンサン氏下矢印がドメーヌに参画。

息子ヴァンサン.jpg

さらに名声を高め、数多のワインコンクールでの受賞、
各国ワインメディアからも激賞。

ミシュラン三ツ星の「ジョエル・ロブション」グループの
高級レストランにも採用されるなど、
今やラングドックを代表するドメーヌのひとつ。

下矢印所有する畑

畑2.jpg

 所有畑120haのうち、
90haが厳格なリュット・レゾネ(化学肥料、殺虫剤、防腐剤は一切不使用)、
30haがビオロジー認証をうけた畑。 

 

以下詳細

●DOMAINE LA COLOMBETTE Muscat Sec   
 (ドメーヌ・ラ・コロンベット ミュスカ・セック)
 収穫年:2010年
 生産国:フランス
 生産地:コトー・デュ・リブロン
            Vin de Pays des(IGP) Coteaux du Libron
 生産者:ドメーヌ・ラ・コロンベット
 輸入元:ロイヤルリカー(株)
 購入店:大丸札幌店(春のワインフェア)
 購入価格:1302円
 アルコール:11.5%
 ブドウ品種:ミュスカ100%

(ミュスカは、フランスのアルザスや南フランスで栽培される
 白ワイン用品種。
 南フランスのラングドック・ルーション地方では
 この品種からヴァン・ドゥー・ナチュレ~天然甘口ワイン~も
 作られるヨ)

ワイングラスワイングラスワイングラス

   
色:ゴールドがかった淡い黄色。
  粘性~中

香り:黄りんご、びわ、ピンクグレープフルーツ、青いパイナップルの皮、ライム系のやや青さの残るハーブ、白い土、アーモンド


味わい:非常になめらかな口あたり。辛口でミディアムボディ。
自然な白系果実のやわらかい果実味。

口あたりのやわらかさに反し、頬をキュッと締めるような小気味のいい酸が豊富。
唾液があふれるように、ジューシーで食欲のわく心地のいい酸。

雑味がなく、ひっかかりのないクリーンな味わいに
ほんのりした香ばしさもアクセント。

アフターははっさく系の果実味が戻り、
バランスがとてももよく、美味しい。和食欲しくなる。

 

ワイングラス食事ワイングラス

今回合わせは、
ツボ鯛の塩焼き、塩味のローストチキン、
サーモンの巻き寿司、ブロッコリーのクリーム煮など。

魚や肉は獣臭さなどを消してくれ、
甘さと旨みがとても引き出される味わいに。

巻き寿司は酢飯の甘さを引き立ててくれ、
トラウトサーモンの生臭さをないものにしてくれる優秀さ。
(ワインを飲まず、巻き寿司だけだとかえって生臭い)

クリーム煮もブロッコリーの甘さが後口に残り、
ふんわり香らせる良きパートナーに。


野菜にも魚にも白いお肉にも合い、
淡白な味を深めてくれるホント優秀なワイン。
一度、ぜひ試してほしい!

 

クリスマスはこんな人にも気をつけてね

へんたいさんた

姉男は遭ったことあるよショック

 

足跡がわりにぽちぽちっとどぞお願いします

にほんブログ村ワイン2    にほんブログ村 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月25日 08時29分30秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

姉男

姉男

カレンダー

コメント新着

 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) もうすぐ1年ョ。 更新準備しなさいョ。 …
 ナップルボンバー@ ワイン毎日飲んでます~ 最近のお買い得なワインはペットボトルな…
 ナップルボンバー@ ご無沙汰してます HNもかえちゃったし、楽天プロフも止めち…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ガラガラガラ~(←引き戸が開いた音) 「…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早く更新しないと1年以上放置になるョ。 …
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) |●) ̄)ノちらっ  ブタ一家~ブーすけ
 jack1172@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) そろそろ年間になってしまいそうですね・…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早くしないと半年経っちゃうョ。 月刊か…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) tikoさん 確かにアルコール摂り過ぎは胃…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ショウ1701さん お返事遅くなりましたが…

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

近くの桜も見に行き… 7usagiさん

RION`s PAGE りんりん2857さん
過疎でもHappy… itao88さん
PREMIER JOUR premierjour.mariさん
アンダルシア,Andalu… torres8さん
わたしのブログ ナップルボンバーさん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん
お気楽船長のブログ 船長88さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.