042187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Angel & Divine Love

Angel & Divine Love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

peace2005

peace2005

Freepage List

May 16, 2005
XML
カテゴリ:スローライフ
今日は、久しぶりの快晴!
朝から青空だと、気分も晴れやかです。
お洗濯もいっぱい、お布団を干して、ふかふかになりました。

叔母から送られてきた無農薬のはっさくで、天然酵母を仕込みました。
残りの皮は、水と甜菜糖でシロップ漬けにしました。
はっさくを茹でこぼしたお湯をとっておいて、床を拭くとき使うといい香りがします。
かすかなオレンジオイルっぽい、はっさくオイルに期待。

ワイルドストロベリーの実が赤くなっているのをみつけ、6個収穫です。
昨年は、三河みりんとホワイトリカーにそれぞれ漬けから、どちらもよい香り♪
ホワイトリカーは砂糖を入れてないので香りだけ。でも甘い香りがします。
三河みりんはみりんの甘みが美味しくて、こちらのほうが好み。
そのままパンケーキにかけても美味しいです。
また、今年も漬けようと思います。
三河みりんが少ししかないので、今日の収穫分は天然酵母にできるかなと小さなビンで作ってみました。
酵母ができたら、(ほんのちょっとなので)パン以外に使えるか試してみます。

週末は雑穀入り白米を食べ、金曜から水に漬けた玄米があったので、もち米と炊いて、きなこおはぎを作りました。味付けは塩のみなのに、甘みを感じます。

小豆あんがなかったので、小豆を煮ました。
自然食のお店にいくと、ときどき小豆茶を試飲で配っています。
一度いただいたら飲みやすかったので、どんな風に作るお茶かと思ったら、小豆を煮だしたものなのです。
それってただ煮汁。。。それをパックで買うなんて、と小豆を煮たときに、甘みを入れる前にすこし飲んでいます。きっと、むくみにいいはず。

酒粕酵母は、元気でプクプクしています。
はっさく酵母もワイルドストロベリー酵母も色がきれいで見るだけでワクワク^^
元気に育ってね♪

今日もありがとう☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2005 11:06:57 PM
コメント(9) | コメントを書く
[スローライフ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

虹のとびら mi-ya331さん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
今日も一日ありがと… サラママ39さん
ナチュラルが好き♪ neroli♪さん
IRIDESCENCE虹色の輝… irideさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.