1315023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

婚活ブログ ニッポンの婚活ビジネス(元)最前線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月01日
XML
昨日のエントリーで、「生産性の低さの原因は、悩みの蔓延
結婚や恋愛でも、悩むことで止まってしまったり現実逃避する」と書いた。

まず、三谷宏治さんが著書でどんな解決方法を提示しているか。

●「こだわるもの」「こだわらないもの」を切り分ける

→なるほど。結婚ではまさにそのとおり当てはまる。「あれもこれも」で捨てられない、粗探しをしてしまう人は、なかなか決まらない。

●「決め方」を決める。判断基準を作る

→自分でルールを作っておくことで、こだわるにしても動きやすくなる。これもいいですね。

●想定外のときの決め方を決める。「迷ったらどうするか」を決めておく
さらにブレイクダウンした考え方がいくつか紹介されている。

迷ったら「最初の感覚」を信じる

→なんだかんだ言って、最初の直感は当たってることが多い。ひょっとすると、単にルックスが好みだったのかもしれない。でも、人間30代以上になってくると「顔」に人間性が多かれ少なかれ現れるものである。迷ったら、最初に戻るのはありですね。

迷ったら、「より分からない方へ進む」

→これを結婚や恋愛に適用するのは賛否が分かれそうだが、おもしろい考え方だと思う。リスクテイクできる方なら、試してみては?

おもしろかった。さらっと読める割りに、示唆深いのでぜひ読んでみてください。(私にアフィリエイト収入は入りません)

ではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月01日 13時42分14秒
[婚活のチップス(コツみたいなの)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

anishi01

anishi01

Free Space

著書 「普通のダンナがなぜ見つからない?」(文藝春秋)

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.