1315000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

婚活ブログ ニッポンの婚活ビジネス(元)最前線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月11日
XML
ライフネット生命の出口社長の著書 「思考軸」をつくれ -あの人が瞬時の判断を誤らない理由 を読んでて。

意思決定力を高めるためのコツは、「インプットの絶対量を増やすこと」
思考の材料なしに、「アイディアが降りてきた」り、「天啓がひらめく」ことはない、と断言している。
内田和成さんも、茂木健一郎さんも、羽生さんも、似たようなことを書いてたと思う。

つい、何でも、結婚、婚活、出会いに翻訳するクセがついてるが、
「運命の相手に出会えた」というのも同じこと。

自分にとってリアルな判断基準も比較材料もないところで、「この人こそ、運命の相手だ」はないと思う。もしあったとすれば、単にルックスが好みなんだと自分を疑ってみること。

いろんな人に実際に会って、いいところ、いやなところ、楽しいこと、つらいことの経験が積み重なっているからこそ、「この人こそ運命」というのが徐々に分かるようになってくるんだと思う。
(だからこそ、バツイチの人は次が決まるのが早い)

出口社長は、こうも書く。
最初は自分で選ばず、とにかく大量に(情報を)取り込む
「『そんなことをしたら時間がムダになるのでは』も心配しない。必要か必要でないか迷っている時間のほうがもったいない。多少は痛い目をみなければ、何が真実で何が偽物かを見分ける目は養わられない」

・・なーんだ、ますます一緒じゃん。

ということで、婚活を意識するみなさん、まだ暑いけど、週末です。外に出ましょう。人に会いましょう。

ではまた。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月11日 09時07分19秒
[婚活のチップス(コツみたいなの)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

anishi01

anishi01

Free Space

著書 「普通のダンナがなぜ見つからない?」(文藝春秋)

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.