1315024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

婚活ブログ ニッポンの婚活ビジネス(元)最前線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月25日
XML
昨夜は、ある大手保険会社に勤める同級生と久しぶりに会った。

彼は、その会社のとっても偉い人の秘書役を何年かやっている。私がオーネットに転職してから会うのは初めてである。

「なんか、オレの周りの秘書室の女性って独身多いんだよなー」

・・そーだろね。手に取るようにわかる。いくつか質問した。
Q:みなさん、そこそこキレイで、育ちがいいでしょ?

「そうそう」

Q:美味しいもの食べなれてるよねー?

「うん、とっても舌は肥えてる。いろいろ連れてってもらってるからね」

Q:相手のニーズを先読みした気配りは、みごとでしょ?

「もちろん。気立てはいいし、気づかい抜群だから、良妻賢母になると思うんだけどなー」

なるほど。「良妻賢母」候補。たぶん、これがワナ。
彼女らの出会いの場や、そこから進展する可能性は、著しく限られているから。

●まず、社内恋愛が、やりにくい
トラディショナルな会社なので、男性陣は「秘書の女性」と社内恋愛して、万が一トラブルになるリスクを恐れるので、本気で寄りつかない。せいぜい好奇心どまり。
リスクを省みないような肉食系社員はとっくに年貢を納めている。

●「秘書」という職業柄、自分から前に出る行動パターンに慣れていない
一歩引くことが美徳であり、求められるミッション。なので1対1でじっくりのおつきあいだと「良妻賢母」的な良さをじんわり発揮するが、瞬発力や多少のアグレッシブさが要求される「多対多」は苦手。なので、合コン、パーティーでは目立たない。


あとは、お見合いですけどねー。
秘書をしている役員さんたちからのご紹介ルートは、社内に限られそう。保険会社は外部に親密なBtoBの取引先は少なそうなので。かつ、一般に保険会社の男子は婚期が早く、社内に対象はほとんどいないはず。

んー、むずかしい。
もしオーネットにお入りいただくと、これらと同じ理屈で、個別のコーディネート(アドバイザーが目利きするお見合い形式)狙いかな。
加えて、彼女らの強みである「先読みした気配り能力」を引き出してあげて、「モテ技術」の方にちょっとだけ応用すれば、すごい強みになること間違いなし。

こういった、「良妻賢母」候補だけどなかなか相手が見つからないという女性たち、けっこう多いし、増える傾向にある。国としての損失である。
なんとかこの需給ギャップを解消したい。「お見合い」が向いてるとすると、ネットではこのギャップは絶対に埋められない。人が介在するリアルサービスの本領発揮である。

ではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月25日 08時59分38秒
[婚活のチップス(コツみたいなの)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

anishi01

anishi01

Free Space

著書 「普通のダンナがなぜ見つからない?」(文藝春秋)

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.