224508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どこかに行きたい ♪続あんかんのハンドメード♪

どこかに行きたい ♪続あんかんのハンドメード♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​物騒なタイトルですが、そんなに大したことではありません。

六月の二週目かな、弁護士さんから久しぶりに連絡が。
「裁判所への報告書はお出しになりましたか?」ですと。
いいえ、お出しになってはおりません。

後見人になったら、年に一回、裁判所に報告書を出さなくてはなりません。
それは知っていましたし、気にかけていました。
なのに何故、出していなかったのか?それは裁判所からもらった冊子に、
一回目に限り家庭裁判所からお知らせを送付しますと書いてあったから。
「お知らせ来ないなぁ~」と待っていました。

それで弁護士さんに裁判所に電話するように言われました。
まだ送付していない理由は、お知らせが来ていないから、と言ったら
「それは無くなりました」だそうで・・・・・・・・

はぁ?何それ?

急いで報告書を仕上げて提出しなければなりません しょんぼり

報告書事態は、大したことありません。
ただ、義母の場合、たくさんの口座に現金を分けており、それが
面倒くささの原因なのです。
すべての口座の表紙、見開きページ、一年分のページをコピーして
提出しなくてはならないので、途方もないほど​コピーしまくります。

そしてコピーするために、通帳記入しないといけないのですが、
義母、わたしが住んでいる県には支店がない銀行にも口座を開設して
いるのです。
ただ通帳記入するだけのために、夫の運転で遥々行ってきました。
せめて美味しいものでも食べてこようと思っていましたが、お休みでした号泣
(仕方なく違うもの食べました)

そんなこんなで記帳が終わり、帰ってすぐコピーをし、次の日には
弁護士事務所に郵送しました。
最初に電話をもらってから一週間以内に終わらせました。

いや~、慌ただしかったです。
県外の口座以外は、こんなこともあるかもしれないと予想して、記帳を
終わらせていたのがよかったです。

で、終わったと思っていたのですが、弁護士事務所に呼び出されました。
細かな出入金の確認と、報酬についての話でした。

成年後見人としての報酬を受け取ることが出来るので、家庭裁判所に申請を
しなければいけない。
そのための書類の記入と、印紙代の支払いをして欲しい、ということでした。

成年後見人の申請の時に、「報酬はいらない」にチェックを入れて提出した
記憶があります。
でも今回、県外までの交通費がかかったり、途方もなくコピーしたりして、
経費分くらいは欲しいな、と思っていたので、正直助かります。

ということで、喜んで書類に記入し、押印しました。
さて、いつもらえるのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.28 21:50:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

あんかんのハンドメ… あんかん(おんぷ)さん
ぽすとのブログ ぽすとёさん

© Rakuten Group, Inc.