全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:レイアウト・アクセサリー
赤13号色のEF81を購入したきっかけで、ここまでうちにあるEF81を
1両ずつ整備してきたのですが、やはり〆にこれはやっておきたいなとww 総数7両! いやもうちょっとした機関区レベルですね(笑) 因みに左奥の線路の先には扇形庫があり、蒸気機関車みたいに転車台を中心に 扇形庫に並べたら? という発想もあるかもですが、電化された扇形庫や転車台って 実は無いんですよね。電気機関車の機関区の場合はこんな感じに並んでいるほうが むしろ普通なので、ここはあえて実物に倣いましたw で、気分転換おしまい! 線路が敷設しっ放しだとついつい走らせてしまうし、 明日からまた工作に集中しようという気持ちの切り換えも兼ねて レールを一旦片付けますた。とはいえレールは一本ずつ磨き、 建物類はホコリを掃い、最後にレイアウトケース上を掃除と 一日がかり作業という有様。まぁ昨年12月に引っ越しした時はエンドレスだけ だったKATO製レールもそれだけ数が増えたということでもあるのですが(苦笑) 残り時間でサンダーバード2号の改造、昨日接着したプラバンを 整形です。大雑把にカッターで周囲を切り取り、あとはヤスリで整えて それぞれの脚を再度、極少量のゴムボンドで土台に接着して 様子を見ながら細密ヤスリで微調整、ようやく全ての脚が地面に接した ところで出勤です そういえば昨晩はちょっと肌寒い位で、むしろ薄手のヒートテックでも 下に着ておけばよかったと思ったくらい。しかも日の出もどんどん遅くなっていて なんか確実に季節が冬に向かっているのを地味に実感しました なんかあさってだかはまた猛暑になるらしいですが(爆) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レイアウト・アクセサリー] カテゴリの最新記事
|