3030382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.23
XML
月昨晩仕事中なんか明るいな? と、空を見上げたらほぼ満月の月が!  
 
いやもうここのところゲリラ豪雨のほうが気になって気になって
 
雨雲レーダーばっかり見ていたのですっかりアウトオブ眼中でした(失笑)
  
そんなわけでこちらはゲリラ豪雨に遭わず、そのおかげでいつもよりはやく帰宅できたので 
   
ロイヤルエクスプレス北海道の試運転が始まっている、なんてウワサが流れまくっている 
   
札幌駅ライブカメラを久々に観てみたところ 
   
    
 
 
おーっw いきなり並んだー 
 
6時52分発、キハ261系1000番台の特急北斗4号 函館行きと、
 
同時刻発車のキハ283系特急オホーツク1号 網走行き。以前は特急すずらんと特急宗谷が 
 
並ぶか並ばないかだったのが、昨年のダイヤ改正から? 今はこんな並びが見られるんですねー 
  
で、暫く観ているとおおーっ! 
   
   
 
 
って何も居ないじゃん。
 
なんですけれど右下のアサガオ、今月始め頃にちょっと見た時はツルの先っちょが僅かに 
 
チラ見えしていた程度で、雑草か? どうせビルの管理人にそのうち刈られるだろう
 
なんて思っていたのが、半月ぽっちでこんなに成長して花まで咲いてるじゃん!
 
流石、道産子アサガオの生命力は凄ぇ!!! 
 

  じゃなくてw  

 
実は7番線(桃矢印)に特急宗谷が入ってるのですが、なんといつものキハ261系0番台ではなく、
 
5000番台「はまなす編成」で入線! 続いて9番線(紫矢印)にこの時期限定の特急、
 
フラノラベンダーエクスプレスが入線したので、札幌駅ホームでは5000番台車の並びが  
 
見られていたというおおーっでしてスマイル まぁライブカメラでは何が何やらですが(苦笑)  
   
   
   
 
 
7時30分、7番線から特急宗谷 稚内行きが「はまなす編成」で発車。 
   
同時刻に特急すずらんも発車だったのですが、今日はもう並ぶどころかカスリもせず(苦笑)
  
  
  
 
 
7時41分、9番線から季節特急フラノラベンダーエクスプレス 富良野行きが 
 
「ラベンダー編成」で発車。発車時刻に11分も差があるので、よほどのアクシデントでも
 
起こらない限り絶対並ぶことは無い両列車ですけれど、ホームでは並んでいたとなると、
 
やっぱり並んだ姿を見てみたいものだわ~ 
  

ってことで、超~古いパソコンをひっぱり出して起動したのですが、うっかり電源コードに 

足をひっかけてすぽんとコードが抜け、当然ですがバッテリーはン10年前に死んでるので 
 
一瞬で電源ダウンショック 再起動したところ 
 
 
 
 
この画面、超~~~~久々に見ました(爆) 
 
は、置いといてw フォトショで上の画像を切ったり貼ったりして
  
   
  


 
どこか別の時空の札幌駅が完成~(笑)   
  
いうても今晩も仕事なのでかなり雑加工故、よーく見るとどこで合成したかバレバレなんですけれど 
 
それでも札幌の天気が曇りということもあって、多少の時間軸のズレも意外とバッと見はわからない 
 
くらい
上手くいったような気がして、調子こいて他にも目に付いた特急列車をいくつかキャプチャ、
  
 
 

 
やり過ぎ乙(爆)
   
いや、この通り本当に発車したら、この先で衝突しまくって大惨事ですねwww 
 
789系はたぶん特急ライラック、キハ261系1000番台はたぶん特急北斗、
 
キハ283系はたぶん特急オホーツク、かな? 正直、模型工作しながらふと見て
 
気が向いたらキャプチャしていたので、よくわかっていない有様でして雫
  

 それとw 
 
 
ここのところ地元のライブカメラでばかり配給輸送を観ていたので 
  
たまには北海道の配給輸送を観てみようと、いつも12時頃に来る苗穂への配給列車
  
   
 
 
というか50mほど奥でぷぁーんとタイフォン鳴らしての、機関士氏めっちゃカメラ目線(笑) 
 
絶対この機関士氏、ここにライブカメラがあること知っているとしか思えないのですがwww  

そういえば戸塚のライブカメラでも、カメラ前を通過する時に軽く汽笛吹鳴して
 
通過していく列車が時々見られる。ひょっとして? なんて思いつつスマイル 
 
 
  
 
113系の工作はこんなものが届きましたって、散財散財騒いていて 
 
また散財カーイ! なんですけれど(苦笑) 
 
東海道線用の行先方向幕、その113系/211系用とE231系用です。 

つまり横須賀線の113系に全て側面幕ステッカーを貼ったし、 
 
東海道線E233系にも側面幕が印刷されているから、ここはやはり 
 
東海道線の113系にも側面幕がないとダメだろーってことでうっしっし 
 
内容を確認するといつも見慣れていた行先の他に
  
  

 
既にいにえとなった通勤快速や快速アクティー、さらに自分もよく知らない快速?  

ググったところ国鉄末期に休日限定で運転されていたみたいですね。
 
いや~~~~ 最もオーソドックスな普通OO行も捨てがたいけど、各種快速も捨てがたい。
 
まぁ211系やE231系でやってもいいんですけれど、E231系なんかは湘南新宿系統も... 

なんて札幌ライブカメラを眺めつつ悩んでいたら一日終わりました(爆) 
 
 
 
 
残り時間でサンダーバード2号の改造は着陸脚の土台まわりのマスキングを撤去、 

細かいタッチアップをしてこれでようやく機体の全てのマスキングの撤去と   

タッチアップが完了! いやはや、長いみちのりでした(苦笑)
 
さて、昨日ほどゲリラ雨雲に心配しなくてもよさげななか出勤です車
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.23 19:55:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X