今年の還付金の申請
はんらも少しだけど収入があるので、毎年5月には税務署に行って確定申告をしなければならない。いや、しなければならなかった。去年も税務署に行き、1時間20分も待って確定申告をした(←クリック)。ところが今年は5月の頭に、国税庁から「国税庁です。5月は確定申告の月です。はんらさんの総合所得税を計算してお知らせします」というカカオメッセージが届いた。「内容を確認の上、6月1日までにモバイルまたはARS電話(1544-9944)で申告してください」本人認証をして確認してみると、はんらの還付金額が書かれていて「これで良ければ、イイヨを押してください」まさか詐欺ではあるまい。「イイヨ」を押すと「確定申告が終わりました。6月10日頃に、はんらさんの登録されている口座番号に還付金が入金されます」それで今年は税務署に行くこともなかった。そしてホントに6月10日に還付金が入金された。コールセンターに勤めてた時の勤労所得が無くなり、フリーランサーの事業収入のみになったから簡単になったのかも?去年やった大きな翻訳の翻訳料が今年まとめて一括入金されたので、来年はひょっとしたら税金が高く取られるんでしょうかね?まぁ、来年は来年の風が吹く。。。