11180182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/18
XML
テーマ:韓国!(16914)
カテゴリ:韓国の祭り、祝祭
春のお祭りの季節。
韓国のあちらこちらでお祭りが開かれている。

忠清南道唐津市のお祭り「機池市綱引き祭り」

日本語サイトは、こちら(←クリック)



唐津市はうちから車で1時間くらいなので
ノギさんと出かけてみた。







綱引きのオブジェ



韓国の祭りと言ったら
こういうテントのブース。








お餅の屋台で無料で体験をやっていた。


タダでお餅がもらえるので行列ができた。





お餅にきな粉をまぶして切るだけの簡単な体験!



こんなお餅を1人1箱ずつもらった。
コーヒーやお茶も無料で配ってた。



金魚すくい


お昼ご飯は、





クッパは9000ウォン(1010円)
チヂミは15000ウォン(1680円)

青いテントの下で食べてたので
写真が青っぽいですね。


午後から、イベントが始まった。





綱が運ばれてきた。
綱は、1年間、博物館に保管されてるらしい。





オープニング公演。




韓国の慶尚道や江原道でも同じような
綱引き祭りが行われているそうだ。
そしてお互いのお祭りの時には
表敬訪問して公演を行っているというような話だった。

上の2枚の写真は、慶尚道チームだった。



こちらは、地元、忠清道チームの公演。





江原道チームは、綱を編んだりほどいたりする試演を見せてくれた。
三陟기줄다리기という無形文化財だとか。
穴が3つ開いた道具を使って、





3本の細い綱を運んでるところ。





3つの穴に3本の細い綱を入れていくと
あぁら不思議!
向こう側からは太く編まれた1本の綱が出て来ます~



1本の太い綱が編み上がった。
どういう原理で編まれたのか、目の前で見てたんだけどよくわからなかった。





今度は1本の太い綱を運んで、
また同じ道具に通すと、
今度は元通り、3本の細い綱に戻った。
不思議~~~



この日は、ベトナムチーム、フィリピンチーム、カンボジアチームも招待されてて
それぞれ民族衣装のようなものを着て踊ってた。



右端の方にいるおじさんは露出度の高い民族衣装で、
見てるこっちが恥ずかしくなったけど、
ご本人は堂々としてた。笑。







これは、宜寧큰줄땡기기という、
やはり無形文化財らしい。

2015年12月2日のユネスコ第10回無形遺産委員会会議で、
今回、はんらたちが行った「機池市綱引き祭り」
そして、この「宜寧큰줄땡기기」、
上の「三陟기줄다리기」、
あとは、慶尚道の霊山の綱引き、南海仙区の綱引き、甘内の蟹綱引き、
それから、ベトナム、フィリピン、カンボジアの綱引き種目が一緒に
「人類無形文化遺産」に登録されたらしい。

宜寧큰줄땡기기の重くて太くて長い綱は、
ギネスブックにも搭載されているとか~







これは、ベトナムチーム。

この後、多分、カンボジアチームやフィリピンチームが続くと思われたけれど、
1時間半くらい見たので、綱引きはもうこれでいいか~と思って、移動。





これは他の場所でやっていた同じお祭りのブース。



大きな綱が展示?されていた。



天安に戻って、晩御飯は、コーちゃんも一緒に3人で焼き魚屋さんへ。




焼き魚は、家で焼くと家の中がくさくなるので
外で食べることも多い。

焼き鯖定食と焼きメバル定食が15000ウォン、
焼きサワラ定食が18000ウォン(2020円)。

おかずは全部おいしく、お代わり自由だったので
たらふく食べて、満足。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/18 03:04:58 PM
コメント(14) | コメントを書く
[韓国の祭り、祝祭] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

震度とマグニチュード New! 幹雄319さん

ゴールデンウィーク… New! 朝葉晴瑠砂922さん

チャットGPTの社内教… New! みーな@韓国さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

Comments

ちーこ♪3510@ Re[2]:国民年金(04/30) New! はんらさんへ 少しでも年金もらえるのな…
ジェウニー1072@ Re[9]:銀行の昼休業(04/29) New! はんらさんへ 昼休みはATMだけは、開いて…
すみつばめ@ Re:国民年金(04/30) New! 日本は、年金65歳まで払うようになると…
はんら@ Re[1]:国民年金(04/30) New! faithさんへ 外国人はまだ受け取れない特…
faith@ Re:国民年金(04/30) New! 私は今しているバイトは短期時間勤労とい…

Free Space

Archives

2024/05

© Rakuten Group, Inc.