000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

跡地

跡地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

あぷろう

あぷろう

Category

Comments

重黎だよ@ Re:レベル制限とかの人柱(02/19) ・新規Lv1キャラで女神もらって取引→Lv4ま…
あぷろう@ Re:レベル制限とかの人柱(02/19) 画像追加終わり。 ttp://plaza.rakuten.co…
220kexgs@ Re:ヒールのお話(02/04) 743610higzxn准爪佐佐准姿x柞揍ws揍 JP-T…
黄鯖天@ お答えいただきありがとうございます 移動速度強化十字架で実験しました、失礼…
あぷろう@ ニケバグ ●ニケバグ使用で赤くなった十字架のOPが適…

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2008/03/04
XML
テーマ:REDSTONE(3589)
カテゴリ:BIS/天使
●属性抵抗と範囲の比較

    アーチ    エレメ   (属性抵抗UP/効果範囲半径m)
Lv50..  85/9m  65/13.5m
Lv60 100/10m  75/15.5m
Lv70 115/11m  85/17.5m
Lv80 130/12m  95/19.5m

アーチの方が属性抵抗の上昇値が良いかわりに、エレメの方はかなりの広範囲を誇ります。

味方の抵抗、MAP、花投げの有無、敵の弱化装備の有無によって、
エレメの抵抗UPでも充分な場合は、広範囲のエレメの方が良いことになります。
もちろん抵抗が足りてないなら、アーチ選択が無難でしょう。高Lvアーチの上昇値はかなり大きいです。

PTが広範囲を動く戦い方や、BISがPTからやや距離を置いた位置取りを好む(回避コール目的等)場合はエレメの異常な範囲が活かせるかも知れません

PTがまとまって戦う、BISがPTの中心でどっしりと構えるタイプ
の場合はアーチの範囲で充分でしょう。

ミラーの範囲がLv50で6.5m。ヒールがLv50で7m。PTHの範囲がLv50~80でも8~11mということを考えると、アーチが届かず、エレメの広範囲が活きる状況というのはあまり好ましくないため、エレメの広範囲という部分にこだわる必要はないかもしれません。

・属性抵抗面だけ見るなら、どちらか育っているほうをONにしておけばそう大差はない。
・ただし、高Lvアーチはかなり強力なので、範囲の痛いGを相手にすると差が出てくる。
・エレメは実は異常な広範囲。でもあまり使い道はないかも。

まとめるとこの3点


●スキル+と魔法攻撃力UPの比較

・アーチのスキル+による各職のスキル効果底上げ

ヘイストLvが上がることによるフレーム変化があるかどうか
パラ、ビットの本数変化があるかどうか
は特に物理火力職への影響が大きいため、該当するエース級火力が居ればアーチはONに。
全職に恩恵あり

・エレメの魔法攻撃力UP

エレメのダメUPは、√後のダメに直接かかってくるため範囲火力にとっては非常に重要。
範囲魔法職がPTに居る場合はONに。
範囲職以外への恩恵がない


●アーチのデメリット

・アーチのグラフィックでキャラの位置、PT編成、BISのCP状況が敵にばれやすい。

これについては見てる人は見てるって感じです。PT編成は結構致命的な場合も。

・アーチが切れたときにスキルの上書きができない

BISのCP管理ミス、天使化、敵のディスペル、烈火でアーチが切れた時に、補助の上書きが出来ない時間が発生します。アーチ切れを把握できるBIS本人はともかく、WIZにはかなりの負担です。

1BIS時に天使化しディテクで索敵する場合、その間WIZは補助上書きができない。
アーチ範囲外でもWIZが補助上書きできない。
1BIS時に天使化しコール→BIS化。のあとに5秒間上書きできない時間が出る。
特にコールで引き→再支援→突入をスムーズに行えない(自分はこれが嫌で仕方なかった)
などなど。

1BISで天使化を頻発する場合には特に注意が必要です。
逆に言うと、天使や、天使化したいBISはアーチをONにしてはいけません
アーチをある程度維持できないBISも同様です。エレメで代用すべきです。もはや罠スキル

・アーチが切れたときに一部の職のパッシブスキルに切れ目が生じる

BISのリカバリ、テイマの雨風などですね。これはそこまで気にしないでいいかも


●エレメのデメリット

これはあまりありません。
BISのCP状況については、名前の上のマークを見られると、アーチよりもばれやすいです。
アーチほどの抵抗上昇が見込めないところと、魔法ダメUPが範囲職以外には関係ないことでしょうか。その場合、アーチほどのメリットがないことがデメリット。


●まとめ

魔法抵抗UPのために必ずどちらかをON
BISが頻繁に天使化するならアーチOFF
CP管理に自信がなければアーチOFF
アーチでフレームやパラビットの本数UPが見込めるならアーチON
魔法職が居るならエレメON


高Lvアーチの魔法抵抗UPの優秀さ。スキル+への期待の大きさ。
などに比べて、
アーチの少なくないデメリットや、エレメの√後ダメUPという優秀さ
があまり認知されてないような気がするので書いてみました。

メリットだけでなく、デメリットも把握しておくと動きが多少変わるんじゃないでしょうか。

抵抗面でも、高Lvアーチの抵抗UPは確かに優れてますが、味方が紙抵抗装備、蛇目かつ弱化装備の範囲職などの条件がそろわない限り、高Lvエレメでも抵抗90を維持できる場合がほとんどで、その場合、必要以上の抵抗UPは無意味です。
現状では花投げもあるので、アーチエレメでの抵抗UPにも限界があります。

もちろん痛い範囲で、BISの本領を求められたときに活躍するのは高Lvアーチなのは間違いありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/06 01:36:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[BIS/天使] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.