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テーマ:REDSTONE(3598)
カテゴリ:BIS/天使
●ミラータワー
効果: ・ミラーをかけられた人(※以後「対象者」)への黄ダメを、ミラーをかけたBIS(※以後「術者」)へ反射。 ・術者の魔法抵抗が上昇する。 ・反射ダメに応じて術者のCPが回復する。(Gv時√補正あり、ほぼ意味なし) 注意点: 対象者への魔法ダメージは術者が肩代わりするため、対象者の魔法抵抗および、術者の魔法抵抗とHP健康の数値が充分に高くなければ「ミラー死」してしまう 下手にミラーをかけると、自分へのダメ+反射ダメ×4で、最大5倍のダメージ受けることになります。 範囲でBISがミラー死するとそのままPTが全滅する可能性が高いので、ダメージを肩代わりする自信がなければ無理にかけるべきではないです。 ミラーのシステム上、対象者よりも先に術者のBISが死んでしまうという点もフォローがきかず何かとまずい。BIS最大の屈辱。 ●ミラーの反射ダメ 敵の魔法攻撃 ↓ (対象者Aの魔法抵抗でカット、最大90% ※「α」) ↓ 対象者Aの被ダメ ↓ (ミラーのSLvに応じた反射率分が術者へ、32~95% ※「γ」) ↓ 術者への反射ダメ ↓ (術者の魔法抵抗でカット、最大90% ※「β」) ↓ 実際に術者の受ける反射ダメ 抵抗0でGV時「100」ダメ食らう魔法攻撃を、対象者Aが抵抗90で食らう場合、対象者Aの被ダメは1/10(α)の「10」ダメ。ミラーLv10なら、反射率50%(γ)で反射ダメ「5」となり、術者の抵抗が90ならさらに1/10に軽減(β)され、実際の反射ダメは「0.5」ダメとなります。 魔法抵抗によるダメ軽減ポイントが「α」と「β」の2箇所あり、ともに万全なら術者へのダメは1/100以下 このくらいならまったく痛くないので、高Lvのアーチなどを維持していればまず安心ということになります。 ※補足 敵の弱化装備の影響は「α」の部分に対してのみで、「β」の部分は弱化の影響は受けません。たぶん ●ミラー死を防ぐには 「α」か「β」のポイントのどちらかで1/10カットできればまず大丈夫でしょう。 「α」の対象者に自力で抵抗を上げてもらうのは何かと難しいうえに、ミラーは魔法抵抗の無い人にかけることが多いので、BISの視点としては「アーチエレメを切らさない」「アーチエレメのSLvを上げる」ということになります。 「β」の術者本人の魔法抵抗を上げることが最も重要です。 術者の抵抗が90あれば、対象者の抵抗が0でも反射ダメージは1/10になります。 さらに術者本人の受ける魔法ダメも1/10になるのでメリットは大きいです。 ↓の表のように、術者の抵抗90なら、対象者の抵抗0でも十分耐えられることがわかります。 また、アーチエレメに頼らず、素の抵抗を上げる事で対応可。 結果、事故死を無くすことができるのも大きなメリットです。 以下の表は、抵抗0のキャラがもらうダメージを基準として、術者+対象者4人が範囲攻撃をもらったときの、術者への範囲ダメと反射ダメの合計を抵抗ごとに出したやつです。 ![]() これを見ると、「β」のポイントでのダメ軽減。つまり、術者の抵抗がいかに大切かがわかります。 ●2大要因として ・術者の素の魔法抵抗が十分でない ・アーチエレメが切れた(消された) が揃った場合には、即死クラスの反射ダメージを受けることになります。 素の抵抗が充分でない場合は ・CP管理ミス ・安易な天使化、特にBIS役が天使化してのコール直後の密集状態 ・ディスペル ・烈火 ・花 に注意しましょう。特に↑二つは気をつければ大丈夫なはずです。 さすがに アーチエレメが切れる=死 は危なすぎるので、術者の素の抵抗を何とかしたいところですが、実際にはマップ補正や弱化装備の存在で、素で抵抗90確保はかなり難しく、敵が強ければある程度のダメを食らいます。 術者の健康が低いと回復が追いつかず、削られてミラー死することになるので。堅さも大切です。 ●低Lvミラー “ミラーLvを上げると反射ダメも上がるのであまり上げすぎないほうがいい” と聞いたことがあるかもしれません。前述した「γ」の部分で反射ダメージの軽減を図る考え方です。 BISへの負担を減らしてPT全体へダメージを分散して安定度を高める。ネクロのダメージカットみたいな感じかな?ありだとは思うのですが ・対象者へのダメージが残る ・SLvが低いと効果時間、効果範囲の面でかなり使いづらい ・反射ダメは術者の抵抗、次に対象者の抵抗。この二つが重要で、ミラーの反射率は術者の生死にそこまで影響しない ・消極的な姿勢が気に食わない ので、個人的には、SPに余裕があるなら、使いやすい効果時間を目安に上げることをお勧めします。きっちり味方を守ってのBISですし、味方への黄ダメが全部自分に来るとかの方がマゾ魂をそそられます。どうしても死ぬならミラーをかけないって選択肢もありますしね。 抑えるとしたら1振りで、狂信アーチ装備補正込みLv10~20程度(反射率50~70%)でないとあまり意味ないですし、反射率はLv33の95%で頭打ちになり、33以降は効果時間、効果範囲が伸びるだけでデメリットは無いため、既に30程度なら、SPの許す限り振ってメリットを伸ばすことを考えたほうがいいかと。 ●高Lvミラーの勧め ミラーを使うと、術者本人の魔法抵抗が上がります。通常はすぐにアーチなどの魔法抵抗UPに上書きされてしまい意味を成していないのですが、ミラーLvが充分に高くなり、アーチやエレメによる魔法抵抗UPよりも、ミラーによる魔法抵抗UPの数値が高くなるとミラーが化けます。例として ミラーLv50(魔法抵抗125UP)>アーチLv75(魔法抵抗122.5UP) となると、ミラーの魔法抵抗125UPをアーチが上書きできないため、アーチが切れてもミラーの魔法抵抗125UPが残ったままになり、アーチ切れに怯える必要がなくなります。ディスペルでCPマイナスになったり、烈火を受けたり、天使に変身しても、ミラーの効果時間中なら抵抗UPが残ったままです。 目安として、ミラーを素で30まで振れば、アーチLvやスキル装備の有無に関係なく、上書きされることはなくなります。 GV用にミラーを上げられるくらいSPに余裕の出てくるLv帯の健康BISなら、花投げ以外でのミラー死はまったく無くなります。(狩りでも意外と重宝します。遺跡レイスとか 実際、花投げ無しなら、素の抵抗UPと考えても問題ないため、過剰な魔法抵抗装備にとらわれることがなくなるのも魅力です。(昔はいい時代でした・・・DXUも無かったし ●まとめ 1.術者の素の抵抗を上げる 2.アーチエレメを死ぬ気で維持する 3.術者を堅くする 対ミラー死で効果が高いのは1≧2>>3 ただし2に頼ると普通に事故死するので1重視。1がバッチリならまず死なない。 4.ミラーマスタ 花投げ以外は実はこれで解決 5.無理しない 自信がなければミラーは無理にかけないほうがいい。死ぬよりマシ 他人のダメージ肩代わりできるほど堅いのかという話 6.違うじゃないか!っていわれても困るので参考程度に 無駄に長いのに、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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