705018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのつれづれ日記

わたしのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年10月17日
XML
渓流釣りも、禁漁に入る川が増えて、まだ釣りが可能な渓流は数えるほどになってしまいました。
種の保護のためには、禁漁期間を設けるのは大切なことだと思います。

そこで来年の2月、もしくは3、4月の解禁日までの冬の間、フライマンはどうやって過ごすのでしょうか。

その1=常設釣り場に行く。
その2=来年に備えてフライを巻く
その3=ハンドメイドのランディングネットやロッド作りに精進する
その4=何もしないで熊のようにじっとしている
その5=来年も気持ちよく釣りに行けるように、せっせと家族サービスに励む

まあ、こんなところではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

小生は欲張ってみんな頑張ってみようかとおもうのですが、やはりフライを巻くことが多くなるかもしれません。

そこで参考にしようと思っているのが、先日、横浜にお住まいのUさんというプロのタイヤーの方お会いする機会があり、ちょこっとフライを巻いていただきました。

xカディス.JPG

上は「Xカディス」という最近人気のフライです。
小生もこのフライを巻きますが、Uさんのフライはテイルに「ヂィロン」を使っています。
「キャストするときにウイングを立てると、フワリと着水しますよ」と言っておりました。

ビートル.JPG

上は「ビートル」です。
マティリアルは全てウレタンフォーム。最近、このようなシンセティック素材で巻いたフライが、次々と作出されています。
小生は天然素材にこだわってきましたが、天然素材の材料の中には入手できなくなったモノもあるし値段も高価です。

ご存知のように「ビートル」などの陸生昆虫は、コカゲロウなどのシーズンが終わるころから有効ですが、ウレタンフォームで巻いたフライは「軽いからよく飛び、よく浮き、よく見える」ということでした。
そういう話を聞いたものですから、この冬は俄然、巻いて試してみようという気になりつつあります。(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月17日 07時31分33秒
コメント(16) | コメントを書く
[アウトドア・渓流釣り、写真撮影、街角観察] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

私の主宰する「編集プロダクション アクア・ルーム」ホームページはこちら

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

いろいろ収穫しに三… New! K爺さん

久々の纏った雨 New! ponpontondaさん

アウトドアの交差点 あっちゃん6331さん
かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
釣りお爺日記   … 釣りお爺さん

コメント新着

ミリオン@ Re:渓流釣り七つ道具(06/06) New! こんにちは。 嬉しいです。頑張って下さい…
ミリオン@ Re:ソバの花が満開だった(06/05) こんにちは。 お花は綺麗ですね。見るのが…
ミリオン@ Re:雨の日の釣り師のために(06/05) こんにちは。 本を読むのが楽しいですね。…
ミリオン@ Re:目の色を変えた釣り(06/02) こんにちは。 魚は美味しいですね。食べる…
ミリオン@ Re:釣りの合間に自然を楽しむ(05/31) こんにちは。 葉っぱは綺麗ですね。見るの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.