084475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駆け出し記者の一期一会

駆け出し記者の一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月12日
XML
カテゴリ:音楽
4月のはじめに記事を書いた前後から、東京交響楽団の定期を何度か聴いている。
今日は、大友直人プロデュースの東京芸術劇場シリーズ。

同じオケでも、現・音楽監督スダーン、前・音楽監督の秋山和慶さん、
常任指揮者の大友直人さん、その他客演…と指揮者によって雰囲気が変わるのは面白い。
お客さんも、東京芸術劇場は年齢層がサントリーホールより若干高い気がする。
長年毎回来ていると思しき常連さんが、1曲目から「ブラボー!」を叫ぶという和やかさ。
今日も客席は8割ぐらい埋まっている。

冒頭は、エルガーの行進曲「威風堂々」の4番。
今年、大友さんはこのシリーズで威風堂々を5曲全部演奏するというプランで、
有名な1番以外は初めて聴くものが多いが、今日の4番には聴き覚えがあった。

このあとトルコのピアニスト、フセイン・セルメットをソリストに迎えて
モーツァルトのピアノ協奏曲21番があって、休憩後に、
コープランドのバレエ組曲「アパラチアの春」とガーシュインの「パリのアメリカ人」
というアメリカの作品が2曲続くという盛り沢山なプログラムである。

親しみやすい曲が続いて楽しめたが、なぜ間にモーツァルトが来るのかちょっと不思議だったし、
モーツァルトはやっぱり難しいのだ…とも思った。

今回はソリストの演奏自体が特別ひどいというわけではなかったが、
ソリストなんだからもう少し聴かせてもいいのに、と歯がゆくなるような
オケとのコラボ優先みたいな演奏で、結果的にモーツァルトに靄がかかっている感じだった。
あんなに有名な2楽章が今日はピンとこないのは、私の体調が悪いのかと思ったほど。
とくに高音のメロディに膜がはっているように時々聴こえなくなり、
オケの ♪ンたたたたた というゆったりした伴奏ばかりがやたらに聴こえる。

きっとセルメットはとっても良い人なのだろう。
にこにこ笑顔で、演奏終了後は指揮者とハグしたり、カーテンコールの途中、
ピアノの前で足を滑らせたり、椅子をきちんと戻したり、ピアノにふたをしたり、
近所の愉快なおじさんといった風情で客席の温かい笑いを誘う。

それが、アンコールはびっくりするほど素晴らしかった。
後で確かめたら、ブラームスの6つの小品の第2曲「間奏曲」というものだったが、
これは情感たっぷり思う存分歌い上げて別人のようなのだ。
あっさりとクリアーなモーツァルトより、こういう曲を、それも、ステージの上ではなくて、
たとえば夜、彼の練習室で「私のために1曲弾いて下さい」と頼んで、
ピアノの横で聴いているのが一番いいかもしれない。
そうしたら、ほかの人への気兼ねや照れ隠しの必要もないだろう。

休憩後のアメリカものにも、さっきからの靄のような霧のようなものが、まだたちこめている。
「アパラチアの春」は、時々美しい部分があるのだが、全体のまとまりがないように思えたのは、
バレエ抜きのバレエ組曲だったからか、プログラムの解説に書いてあった
様式の異なる音楽を混ぜ合わせるというコープランドの「万華鏡技法」とやらのせいだろうか。

「パリのアメリカ人」の冒頭でクラクションが鳴ったり木琴をたたいたりの
パリの雑踏の情景がひとしきり描かれたあとだった。
2階の最前列の真ん中に座っていた私のちょうど真向かい、ステージの金管の列の真ん中で、
突然、ラッパが高らかに歌いだして、目が覚めた。
こんなに素晴らしいトランペット・ソロのブルースは聴いたことがない。
このオケに数人いるガイジン奏者の一人、首席トランペットのアントニオ・マルティである。

そして、急に霧が晴れたように音がよく聴こえるようになった。
そこから先、オケはのびのびと歌いだし、指揮者も踊りだし、
真面目なオ―ケストラで聴くジャズも悪くないなと思えた。
私はあのトランペット・ソロがどうしてももう一度聴きたかった。
「もう1回やってもう1回やって!」と祈りながら待っていたら、
クライマックスにきて、もう一度あのメロディをさらに朗々と吹いてくれたのだ。
もう今日はそれだけで大満足だった。

胸のすく突き抜けたトランペットの音色はオケを生き返らせるようだった。
もちろん、惜しみない拍手とブラボーが彼に寄せられた。

やっぱりソリストは歌舞伎者であってほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月13日 15時43分00秒
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

harvestみのり

harvestみのり

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

ガムザッティの感動… gamzattiさん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ほよほよ部屋 ほよほよぴょんさん

コメント新着

harvestみのり@ Re:やけど(09/02) みなさん、温かいコメントありがとうござ…
ユニ育しようよ♪/重度脳障害児のママ/こがに@ Re:やけど(09/02) あ・・・「ヤケド部分にアロエを切ったも…
ユニ育しようよ♪/重度脳障害児のママ/こがに@ Re:やけど(09/02) すっごくヒリヒリしませんか?私もよく、…
ハハ@ 病院に行った方が? 大きなやけどですね。水ぶくれが破れたあ…
らんこ@ お大事に! もう遅いアドバイスだけど、やけどをした…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X