048730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑草系

雑草系

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 7, 2005
XML
カテゴリ:人間探求
人は果たして何のために生きているのだろうか?
答えは、「理由はない。意味も目的もない」が正しい。
全てのものは、ただあるだけ。そこに意味はない。

勿論、恣意的な意味付けをすることはできる。
「私は○○をするために生まれてきたんだ」
「私は○○を得るために頑張っている」
これはこれで正しい。ただそれは恣意的、人為的、主観的なものであるというだけ。

例えばここにりんごがあったとする。
これ自体は別に意味がない。ただりんごがそこに置いてあるだけ。
それに対して、「あぁ、このりんごは俺に食べられるためにあるのだな」と解釈することは可能だし、当人の自由だということ。

事実それ自体に意味はない。色づけするのは自分。
これは一見当たり前のことだけど、もう少し突っ込んで見てみると、色々なものが破壊されてくる。それが果たして真か偽かを知りたい。

とりあえずここではそのスタートを示したに過ぎない。これから徐々にその破壊が始まると思う。自分の中でも、ある程度まではまとまっているけれど、明確な形でまとめたことはないので、最終的なところがどこへ行くかはまだ分かっていない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 7, 2005 12:41:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[人間探求] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ある

ある

Category

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.