048820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑草系

雑草系

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 10, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そういや、以前に和希さんからもバトンの話あったよね。
あの時はバトンて何か全然不明でした。ごめんね~。
最近はブログとかでちょくちょく見かけて、
こういうものなのかと理解し始めました。
また何かあったら廻してねぇ~。答えやすいやつで(笑

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■

◆廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

お題は【学び】

最初に断っておきますが、僕は自堕落主義というか快楽主義者なので。
あんまりしっかりとした意見は持ち合わせておりませんがあしからず。
快楽充足のための手段としては学びは大きいかもしんないっすね。
発見の構図とか考えるの好きだし。

最近思う【学び】

気付き、発見、経験。影響を受けること。
ケースデータ、事例の蓄積。
ある種の刺激を受けることによって、己の内面に何らかの変化が生じること。
筋トレの場合は肉体的変化だけど、こちらの場合は感覚的、思考的な感じ。
内面に起こる変化だから目に見えない場合が多いけれど、
それによって行動に変化が出てきた場合は他者からも確認しやすい。

この【学び】には感動!

えと、主語は僕でいいんでしょうか?(悩
僕が学んだことで、今まで最も大きな影響を受けて衝撃的だったのは
スティーブン・R・コヴィー著の『7つの習慣』より、
「己の外側に問題があると思うならば、その考えこそが問題である」。
16歳くらいのときに読んでビビりました。

「人のせいにするな!」「言い訳するな!」
というのはよく耳にするし、言っている内容も上記と近いと思うけれど、
表現によってここまで受け入れやすさが
変わるのだなぁと。
「人のせいにするな」は外側から説教受けてる感じだけど、
「己の外側に~」は内側から諭されている感じ。前者は、
つい「だって…」と言いたくなることもあるし、
それが正しい場合もあるけれど、後者は反論する気にもならない。

現在の僕の人生観は自己責任という考えが根付いていて、
不幸になったとしたらそれは自分が自分を不幸にしているだけ
なんだろうなぁ、とも思うけれど、
その根本に影響を与えたのはこの言葉だったかもなぁと思います。
自分でどのくらい影響を受けてるかってのも、
自覚的にはよく分からないけれど。

直感的【学び】

衝撃とかインパクト?
「うわっ、すげぇ」っていう感動。
一瞬で180度見方が変わるような、瞬間的パラダイム転換。
「これはこうしてこうなって…」という論理的手順を
追って回答に至る、気付きに至るのではなく、一見しただけ、
一聞しただけでその根拠も聞いてないのに「その通りだ!」
って思えるような瞬間、でしょうか?
見た瞬間イナズマが走った、とかああいうの。
だけど、論理と関係ないのではなく、
直感的に処理されているだけで、厳密には論理展開も
なされていると思う。いわゆる「超論理」。
そういう感じでの気付き。

僕が実際にあったのは、東洋医学の話聞いたとき。
アトピー治療のときに。
「アトピーっていうのは内臓が悪いのが表面に出てきただけだから。
内側から治していかないと治らない。内臓と血液を改善すれば良くなる」
って感じのことを先生に言われたとき。
まぁ、ちょっと段階を踏まえて説明されてるけれど、実例も示されないうちから、
「あ、まさにその通りだ。これで良くなる」って確信してましたから。
実際良くなったし。でも、騙されやすそうだよね、僕は(笑

こんな【学び】は嫌だ!

家に引きこもって、社会に出ずに本を読んで勉強して、世間を語る奴。
あ、「奴」って個人になってる(笑
いくら本読んでも、社会知らなかったら世間を語っても的外れだから。
何故出ないかというと、怖いから。
その本質には逃げがある。
そういう消極的姿勢での、ある種の現実逃避としての学び。
この場合は主に勉強のことを指す。

この世に【学び】がなかったら・・・

ありえないなぁと思いつつ、でも動物って学んでなさそうだなぁ
とか思いつつ。人間が下手に知恵をつけずに、動物並の低能な感じ
になったら…と考えたけれど、
案外そっちの方が良いかもしんないですね。動物的世界(笑
ただ僕は今の世界で人間のまま生きていくか、
動物のみの世界で動物として生きていくか
と問われたら、現在の人間をとるでしょうねぇ。
あ、何か話それてます??


次に回す人
【好物(食べ物)】を当てはめて、やりたければやってください。
というのは駄目っすか?

何か和希さんとか、さびさんとかが
食いついてくるかなぁと期待してみたり…。
餌付け(笑


瓦割りさん。
初めてやってみたけど、なかなかコンパクトな量で楽しめました。
面白かったっす。ありがとうございます。
でも次はもうちょい僕寄りなテーマで(笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 10, 2006 10:34:35 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ある

ある

Category

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.