728240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

緑茶の日 New! ありんこbatanさん

これはデジャヴ? 結女★11さん

TORU TAKAHASHI QUAR… key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2009年04月08日
XML
昨日は、コックン師匠のお誕生日でありました。
 かずかずの感謝をこめて、お誕生日おめでとうございます。

日ごと夜ごと、お世話になっている師匠に、
お誕生日記念の替え歌を・・・。と、おもったのですが中止。

だって、天才詩人の師匠に、替え歌をおくるなんて、
(比喩はじめ)高級すし店の大将に、冷凍さんまを送るみたいなもの(比喩おわる)
うーん。
なにか、喜ばれる企画を・・・。師匠はどんな企画がおすきであろうか。

ふと気づけば、天才で多才な師匠の全体像が、あさがおのあたまにおさまりらなくなっている。ここを整理しないと、企画もまとまらない。

■整理メモ コックン師匠の7つの顔
1)広野の詩人
 コックン師匠は詩人である。詩、歌詞、自由律俳句、童謡など、その対象は多岐にわたる。詩という分野全般が、自分の不得意分野なのでごかんべん願うとして、師のブログまたは同人ホームページなどで、直接ふれていただくことをオススメする。

2)シンガ・ソングライター
 プライベート録音による師の歌声が、ネットで公開されている。
STIKCAMで検索されることをオススメする。

3)連載小説家
 昨年より師は、大河連載小説125年の物語の執筆に着手されている。親子三代にわたる物語を、大正・昭和・平成の時代を背景に再構築するという壮大なスケールの物語である。
http://plaza.rakuten.co.jp/kusukutu/diary/200805060012/

4)せい春の語り部
 「ラブホテル物語」「フィーリングカップル5対5物語」などなど。師が、自らの青少年時代の活躍を語るとき、1970年代の日本が目の前に浮かぶ。昭和の語り部である。アメリカン・グラフティのおもむきのあるこれらのスケッチ的作品は、125年の物語への序走となる作品群なのかもしれない。

5)プロモーションビデオ作家
 プラテーロ工房を主宰する師は、昨年11月からYOU-Tubeでミューックビデオの公開をはじめられた。現在公開中のタイトル数は約150。4ヶ月たらずの期間で旺盛な創作活動に、めをみはる。
 画像の特性としては、「なつかしい場面シリーズ」や「キレイなお姉さんシリーズ」などのいくつかの傾向があるように思えるが、臨機応変、形式にとらわれないところは、まさに、天才なのだ。

6)バスハンター
 自分は、バスが嫌いである。できれば、キャッチしたあとにリリースなどしないでほしいところ。
 日本在来種のお魚さん、♪あーとから、きたぁのに、おいこされ、なくのがいやなら、さーぁ、およげ!

7)音楽でも語り部
 師の多岐にわたる音楽情報にはめくるめくものがある。自分が師と出会うキッカケも、「清須邦義」さんというシンガーソングライターさんの情報を探していたときであった。

はてさて、このメモがどこまでコックン師匠の実像にせまれているのか。
というか、私あさがおはネット上でしか師匠にお会いしたことがなく、実像を語ることは、基本的に無理である。虚実あわせのんで、コックン師匠の巨像のほんの一部でも、お伝えすることができたなら、幸いである。
 

(なんか、へたっぴーな文庫版解説みたいになっちまったい。)


蛇足)
じつは、あさがおに「ブログしてみなさい」と指導されたのはコックン師匠でした。
その後、ブログの竜田揚げ・生みの苦しみにころげまわっていると、
「ブログの中くらい、楽しいことだけでもいいとおもうよ」というおことばで、解放していただいたのも師匠でした。
「あさがお百貨店」が、タガのはずれたすてきなブログになれたのは、師匠のお言葉に拠るところ大です。(「あさがお葬儀社」へむけて3歩ほどすすんだところで、師匠がおこえをかけてくださいました。むかしは、百貨店でも、夢と希望を買えたんですね。)

さいごにもういちど)
 かずかずの感謝をこめて、お誕生日おめでとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月11日 20時13分45秒
コメント(4) | コメントを書く
[ブログにまつわる・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.