728347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

緑茶の日 New! ありんこbatanさん

これはデジャヴ? 結女★11さん

TORU TAKAHASHI QUAR… key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2010年11月04日
XML
非ろんり的 = 人間性

というわけではないけれど、ろんりに欠けても許されるのが、人間よね。
神様は、ゆるされないから、たいへんよね。。。

で、「不届き者」は辞書にあっても「届き者」はないのよ。
あってもよさそうなのに、ないのよ。。。
「届き者」が先にあって、「不」がついたのかとおもったら、
じつは、そうではないのね。。。

こういうことらしいけど、ほんとうのところは、あたちがうまれるよりもまえのことだから、間違っていても、せきにんなんか、とらないわよ。

「行き届き」って言葉が、さきにあったらしいの。
今でもときどき、姑の上をいくようなデキタ嫁さんに使うでしょ。。。
「桁はずれに気が利く」みみたいな意味で。
あれ?  うちのブログでは初出かな。。。

それの、否定形で「不」がつくと、
「つかえねー」とか、「気がきかねー」の意味になるわけで、
そういう奴は「不届き者」ってなったみたいなの。。。

「行き届いた人」だと褒めてる感じがするけど、
「届き者」だと、粗雑な感じになるから、きっと使われなかったのかなぁ。。。
それとも、世の中には「不届き者」ばっかりで、「届き者」がすくなかったから、スタレちゃったのかなぁ。

で、あえて「届き者」をつくらないで、余白をのこすあたりが「ニンゲンワザ」よね。
ゆとりとくつろぎのスペース。


さて、「ほんとうに『届き者』がないのかー?」って、疑問に思った諸君。
グーグルで検索するとおどろくわよ。
たった2時間まえに書いたあたちのブログが6番目くらいに、出てくんのよ。

そのくらい、出番がないというか、使われていないことばだって、ことでしょ。。。

他に類のない文字列を発見すれば、検索1位は、夢じゃない。
こんなのとかね「あああいいい」・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月09日 21時03分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[ブログにまつわる・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.