728175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

渡辺淳一さんのご命日 New! ありんこbatanさん

これはデジャヴ? 結女★11さん

TORU TAKAHASHI QUAR… key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2014年09月04日
XML
カテゴリ:読書と自分と

 

さて、「愛読書」って、

一生に何回くらい読む本なんだろう。。。 というお題。

 

10代で読んだ本を、その10年後に読んでも、

「そうそう、こんな展開だったよね」ってのが、だいたい記憶に残っていて、

再読という印象があって、新鮮味にかけていたものだ。

 

が、50の大台にのってからは、

10代で読んだ本なんか、おぼろな記憶しかなくって、

ほぼ、初読のような感動がある。

ほんの10年前に読んだ本でも、似たようなものだ。

 

星新一さんの作品に、

24時間後には記憶がリセットされて、同じ本を何度読んでも「幸せ」を感じる人がでていた。

(この本は、10代で読んだはずなのに、骨格だけは忘れていない。)

 

でもって、

自分が愛読書ときかれて答えるのは「深代惇郎の天声人語」という一冊なのだが、

8年ぶりで読みはじめてみたら、

予想以上に記憶が薄れていて、新鮮に愉しむことができている。

 

はじめて読んだのは中学の3年か、高校の1年だったと思う。

その後、10年に2回くらいで読み返してきたはず。

「磨きぬかれた文章」という印象を、30年以上、ずっと受け続けている。

 

同じ時期に惚れぬいたブラッドベリィも、

読み返してはいたが、3回くらいであとが続かず。

 

萩尾望都さんや、神崎正臣さんは、

記憶は残っているけど、何度も読み返しています。

 

で、愛読書って、

何回くらい、あるいは、何年に一度くらい、読む本のことなのかなぁ、

と、ふと、思い巡らす秋の入口。

---------------------------------------

ちなみに、深代さんの天声人語のなかに「シャガ」という花がでているのだけど、

始めのころは読み飛ばしていたんだなぁ。

自分が、シャガの花を始めてみて、図鑑でしらべたのは26プラマイ2歳のころ。

そういう、ささやかな成長もあって、

新鮮に読めていることも、あるかもしらん。。。。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月26日 21時32分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書と自分と] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.