728158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

渡辺淳一さんのご命日 New! ありんこbatanさん

これはデジャヴ? 結女★11さん

TORU TAKAHASHI QUAR… key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2016年07月21日
XML
カテゴリ:読書と自分と

  • 画像は、新宿区立戸山図書館で、もらった栞です。平成6年から7年の頃。
  • 出通勤の途中に戸山公園を散策し、この図書館で本を借りると、とても得した気持ちになれました。
  • 当時の職場からは、昼休みでも往復できる距離でもありました。
  • 本も借りたけど、カセットテープもいくつか。

  • 栞にある日付は、返却期限。
  • 10月19日で止まっているのは、たしか突発性難聴で3週間の入院になったため。

  • 20160721125810_00001.jpg
  •   
  • この栞は、返さなくってよかったので、裏面には、借りたものをメモしてありました。
  • カセットは、谷山浩子、浅川マキ、白鳥英美子、林家三平、広沢虎三。
  • 本では、建築系と、園芸系。当時の仕事の資料ですね。
  • 趣味のSF系と、野鳥系が少々。
  • 雑誌も借出しが可能で、SFマガジンをかりたこともありました。
  • それと、借りはしなかったけど「ラジオ深夜便」のテキストも貸出可だった記憶。
  • 今では、週に2~3で聴いている番組ですが、当時は近づきがたい印象で、おそるおそるペイジをめくってみしました。
  • 図書館へ向かう道すがら、戸山公園のはずれで咲いていたシャガの花に興味をもち、図書館にはいるなり図鑑をひろげて、、、、でも、なかなか見つからず、司書さんに相談したら、「花の咲く時期一覧表から追ってみては。」という的確なアドバイスをいただきました。
  • 20160721125810_00002.jpg
  • 高校以降は、日記とかをつけていないので、読んだ本と日付が見つかったことには、ちょっと不思議な感慨。

  • その後、歩ける範囲には図書館がない場所で生活しています。私鉄電車で3駅というのは、案外、思いっきりがつかないところ。
  •  
  • 歩ける範囲に、新刊書店2店、古書店4店、貸本屋1店、マンガ喫茶2店があったもので、特に不便は感じていなかったのですが、、、、。
  • 現在では、そのうちの新刊書店1店、古書店2店、がなくなってしまって、、、、。
  • やっぱり、歩いて行ける図書館が ほしいかも。。。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月22日 19時25分34秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書と自分と] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.