551489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リサハナ

リサハナ

Calendar

Favorite Blog

白iQの部屋 白iQさん
風来工房 風や 倉… 南伊豆「風や」さん

Comments

リサハナ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) 白iQさん、お久しぶりです! コロナの影響…
白iQ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) お久しぶりです。 病気の方を心配してい…
リサハナ@ 広島の京子さんへ ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m …
広島の鶴本@ Re:脚が腫れて、、、(05/14) 写真をみてびっくりです、痛そうですね? …
白iQ@ Re:豆桜(04/17) こんにちは。いいですね~お花見! 毎年恒…

Freepage List

2013.05.27
XML
カテゴリ:食べ物
先日、後2〜3週後に梅雨入りかも…と言いましたがとんでもございませんっ!
今週にも東海地方梅雨入りか?という恐ろしいニュースが入ってきました。
……とうとう梅雨ですか……しょんぼり。ドヨヨン気分です……。


さて、今年は春酵素、イチゴ酵素に続き、夏みかん酵素を作りました。
お友達から『甘夏採りにいらっしゃい』とお誘いを頂きましたので
採りに行ってきましたが、まぁ〜沢山!!
(採るのに夢中で写真撮り忘れました……)

車の後ろに一杯です!!
IMG_9567.JPG
実は40リットルのゴミ袋もう1つ分あったのですが
車に乗り切らないので泣く泣く諦めました・・・・。

この夏みかん、大きいので1つ500g程あります。
今回は砂糖が10袋しかないので夏みかん9kg(砂糖は9.9kg)で作りました。
それでも16〜17個くらいしか使いません。

おっと、忘れるところでした。
今回は桑の実とヘビイチゴ、桜の実を入れました。
IMG_9595.JPG

桑はまだ少し早いので黒く熟した物が少なかったです。
桜の実は要するに「さくらんぼ」。

でもこのサクランボは実は小さいし渋いので食べるのは猿と見習い犬、
最近ではひな子くらいしかいません。。

これら全部で9kgを漬けました。
IMG_9591.JPG

今日はノッポが居ないので私1人で仕込みです。
先ず洗います。
そして切ります。
そして砂糖を入れかき回し、
切って砂糖を入れてかき回しを繰り返します。

桑の実の色が出て少しピンクっぽいです。
IMG_9597.JPG

これからは暖かいので醗酵も早いでしょう。
先日のイチゴ酵素も入れ物に移し替えてからも醗酵しているので
近くを通るといい匂いがします。

夏みかん酵素は爽やかな、まさしく「夏」の味がしそうです。
今から楽しみですぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.28 00:15:58
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.