283072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.25
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
​​​​​​​​​​​​​​​こんにちは😃

昨日は暑い日を想定した
涼を取り入れる工夫を書いたんですけど

昨日とっても寒かったぁ😮
タイムリーな記事ではなかったですね💦

朝は曇りだったけど
昼前にはまたパラパラときて、一時はとても強く雨が降りました☔️

昨日は外壁塗装の下塗りの日だったんですけど中止💦

なんともうまくゆかないなぁ😢
今日、明日は晴れるようでよかったです

さて〜皆さまは
梅雨対策ってなにかしてますか?

我が家は1階の大部分の壁は
エコ・クィーンという珪藻土の仕上げで

調湿機能もある珪藻土壁のおかげか
普段いるLDKはわりと梅雨時期もさわやか〜
快適に過ごせています



それに
この珪藻土の壁って一見クロス貼りと同じように見えますが

近くで写真とか撮ると違いがよくわかる!
ブログをやり始めてから
モノ撮りをよくするようになって、さらに実感🤔





伝わりにくいでしょうか?😅
クロスでもこんな仕上げのありますもんねっ

塗り方も私はハケの跡が大きく残るやつがいやで
平坦な仕上げにしてもらったのでとくにわかりにくいかも。。



珪藻土壁と無垢床の組み合わせがたまらなく好きです♡↑
時々ぼーっと見てる👀

でもね、高いですよね💦自然素材
うちも新築だったら、絶対そこにかける予算がなくて諦めていたと思います

まぁそこにかけたくて、中古住宅をリノベして住む
という選択をしたと言っても過言ではありません!

中古住宅はたくさん大変なことあるけど
最初のコストが新築よりもかからないので内装に回せました目
全部の中古住宅がそのパターンではないでしょうけど

今現在リノベーションを計画されてる方
LDKの壁だけでも珪藻土にしてはいかがでしょうか☺️
うちも天井はクロス貼りウィンク

部屋全体は珪藻土のおかげか梅雨時期の問題は感じませんが

しめ切った収納棚の中や下駄箱は
カビが発生したことが!

確か去年、、、すごい湿度が高い日が多くて炭八入れていたのにカビが発生してた👀
個数が足りなかったからかな...

炭八、有名ですよね〜〜
我が家も何年か前から愛用してます♪

炭八は針葉樹(スギ・ヒノキ等)のチップが中に入った除湿・調湿材
取り替え不要!半永久的に使えるんですバイバイ


この小袋を愛用中♡買い足そうかな。


北欧グレーもいいよね!見えてもかわいい♡


押し入れ用のロングタイプも。

今年は
工事で梅雨の晴れ間でも換気ができないので
とくに対策が必要だぁ!!
考えよ。

2階の寝室は壁もクロス貼だし
今、工事で布団などの大物を洗ったり干したりができないから
布団乾燥機が欲しい!!

でもまったく調べてないので
今回のマラソンでは無理かなぁ...

ざっと上げたらこの3つがいいかな、と







しっかりと調べてみまーす✍️

その他いろいろと梅雨対策ありますが
私が気になってるのは下の5つ

バスタオルはやめてフェイスタオルの2枚使い

バスタオルを普段から使ってない方も多いと思いますが
うちは旦那さんがバスタオル派😑

フェイスタオル2枚使いか、ガーゼのバスタオルを使うかにシフトしていきたいな

可愛いフェイスタオル↓





ガーゼのミニバスタオル↓早く乾きそう!



空き瓶に重曹を入れ、湿気の多い場所に置いておく

これは知らなかった👀
してみたい!!

固まってしまったものは
クレンザーとして使ったらいいそうです

下駄箱に除湿シートを敷く

これもしてみたいなぁ~
除湿シートって、100均でうってるのかな🤔

洗濯は毎日する

うちは二人暮らしなので、基本的に洗濯は2日に一度

だけど梅雨時は少ない量でも
できるだけ毎日するように。。
しない日もあるけど😙

できないときは
洗濯物にスリーフをスプレーしておく!すると匂いはマシに。。



除湿機や家電に頼る!←これは実践してます

我が家は
梅雨時期や冬場の寒い日は和室に部屋干ししています

で、締め切って除湿機回して8時間🕗
分厚いもの以外は8時間で乾いてます

過去記事→除湿機もよかったら参考に〜☺️

ジメジメする季節は
カラカラ笑って過ごそう♪
なにかでみた言葉たち。。
そんな風に日々を楽しめたならいいですね☺️

あ!それと...
明日26日の夜8時9分から8時28分まで
太平洋周辺一帯で皆既月食が見られるんだそう♡
令和最初の皆既月食🌔見られるといいなぁ〜

そういう小さなウキウキで
この梅雨時を乗り切ろーう!!

今日も
最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

また遊びに来て下さいネ♪

+++  +++  +++

ブログで紹介した商品まとめてます↓↓
覗いてみてネ👀



このブログの更新をお知らせします😊
登録よろしくお願いします🐾↓↓

ポメラニアンあさとの日々 - にほんブログ村

ランキングに参加しています!
ぽちっといただけるとうれしいです😊↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.25 15:40:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.