276642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) みほさんへ バタバタっとして コメントへ…
miho726@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) こんばんはー。 なんだか、自分のことみ…
ぽめあさ@ Re[1]:【奈良】桜大仏を見に壷阪寺へ(04/04) やすじ2004さんへ 週末は桜を楽しませた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.11.23
XML
カテゴリ:イベント
こんにちは

この前の週末は
今年70歳の誕生日を迎えた母の
古希のお祝いを家族でしてきました



食事会の場所は、母自らが指定した
奈良の田原本というところにあるマルト醤油さん

しょっちゅうお友達とランチに出かけてる母

私たち姉妹よりもずっと
おいしいお店を知ってるんです

とはいえこのお店は行ったことはなかったらしく
「調べたらここ、いい感じだったのよ~」ってぱー

お店近くの道が非常にせまくて
車で行く際は
必ずお店のHPのアクセス方法を確認してくださいね!

アクセス方法
リンク貼っておきます。自分用にもえんぴつ



この◯トの暖簾が入り口です

ここでマルト醤油の歴史をさらっと書いておきますネ


1689年創業のマルト醤油
しかし戦後の食糧難によって閉業においこまれます

それから約70年経って
今の18代目の当主が醤油作りを再開

それと同時にこの広い醸造屋敷を
レストラン・ホテルとしてもリノベーション


近くに住んでいながら全く知らなかったけど
こんな素敵なところがあったなんてきらきら

奈良 - ブログ村ハッシュタグ
#奈良

テーブル席からは立派な日本庭園



この景色を見ながらゆっくり食事ができるのですよ~

贅沢だなぁ

欄間の細かな造り...パシャパシャカメラ





室内の暗さも
古い日本建築ならではの美しさ

陰翳礼讃



お料理が出されるまで
写真を撮るのにウロウロしてたっ

日本家屋 - ブログ村ハッシュタグ
#日本家屋

木造建築 - ブログ村ハッシュタグ
#木造建築

さぁ~待ちに待ったのごはん



まずは茶碗蒸し

オリーブ醤油が使われてるんだって
おいしっ黄ハート

お次はお刺身



スポイトに入った生醬油をお刺身にかけるスタイル



添えられたお野菜の彩りもきれい~

お次は煮込み



お野菜に
トロみのついた、もろみ醤油あんがかけてある

あんの中には牛すじ肉も入っていて
すっごく美味しかった

次はお魚料理



鰆をマスタード醤油でいただく

上にのってるのは
バジルかと思ったらルッコラだった

そして鰆の下の緑のソースは
ブロッコリーなんだって

このお魚料理が姉は一番美味しかったと言ってます

マスタードが苦手な姪っ子も
「これはおいしい~」
と言って完食しておりました

お次は肉料理

大和牛のステーキと地元の野菜添え



お肉の上にのってるのは「宇宙芋」っていうんだって
はじめて聞くじゃがいもの名前だわ

お肉は
上の塩(茶色いの)をつけて食べてもいいし



花型のお皿に入った林檎醤油をつけて食べてもよしオーケー

お野菜と一緒に食べたり
ナッツとペッパーを絡めて食べるのも変化が出て
とても美味しかったです

そして〆のごはんと汁物



↑撮り切れてるけど右下にあるのがもろみ粕で雫

これをふりかけのようにごはんにかけるんだけど
これがめちゃ美味しかったー--

お腹パンパンだったから
ごはんのおかわりはしなかったけど
ごはんおかわり無料です

お腹に余裕があればごはん何杯でもいけるごはん

お味噌汁も美味しかったなぁ
家のとは全然違う!

最後はデザートとコーヒーコーヒー





スイートポテトのようなものと柿

甘いの苦手な私でも食べられるデザート四つ葉

デザートにもこがし醤油が使われてる!

表面のクレームブリュレみたいな部分だよね

あ。そうそう



コース料理のそれぞれに使われてる醤油の名が
お品書き代わりなの。面白いよね

今回の食事会は母の古希のお祝いだったので
母にはデザートとは別にケーキをケーキ



桃のムースケーキのようでした

私以外の家族は切り分けて食べてましたよ食事

12時の予約で2時間半という枠だったのですが
あっという間に時間が経ちました

膝が痛いという母にとっては
テーブル席だったのもありがたくって
その上、板の間は床暖房だったのであたたかく

優雅な時を過ごせただけでなく
快適にも過ごせたのがよかったです

家族写真もたくさん撮ってくださって
本当に素敵な食事会になりましたきらきら

食事会 - ブログ村ハッシュタグ
#食事会

おすすめのお店 - ブログ村ハッシュタグ
#おすすめのお店

+++  +++  +++

帰る前にみんな順番にトイレ~



広縁の向こうの扉を開けて・・・
なんかおばあちゃんちを思い出す

昔の家って広縁の奥に
トイレ(厠っていうのかな)があったよね



トイレはリノベーションされて
最新のもので清潔きらきらきらきら

それも重要だよねひらめき

帰り際には
現在の当主の男性(たぶん同年代)が
マルト醤油の歴史の説明と
屋敷の建物を案内してくれました

醤油作り再興のきっかけとなった
古文書が保存されていた蔵



当主は古文書をここで発見して読むまで
ここで醤油作りをしてた歴史を
全く知らなかったと言います

よくぞ発見してくれました虫眼鏡

でも最近思うのは

歴史や文化を次世代へ受け継いでいこう
街を復興させよう

っていうのは簡単だけど

実際に行動にうつして
いろんな困難をひきうけながら
やり遂げられるということは
とんでもなくすごいことです!!

いつも他人任せな私からしたら
そういう人たちはとても眩しいのです

熱意のこもった話を聞いているだけで
ワクワクとしました四つ葉

+++  +++  +++

私の母も
一つのことを強い意志でやり続けている人間です

そんな母のことも、心から尊敬してます

私たちからは
hurrah(フレイ)さんで作ってもらった花束を💐



古希のイメージカラー、紫を基調に

いつもパワフルで若々しい母が70歳なんて
なんだか信じられないけれど

これからも元気で長生きしてください!

古希祝い - ブログ村ハッシュタグ
#古希祝い

+++  +++  +++

​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



このブログの更新をお知らせします🔔
↓↓
ポメラニアンあさとの日々 - にほんブログ村

Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです

ランキングに参加しています
下の写真をぽちっとしていただけるとうれしいです♪
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.23 15:06:24
コメント(0) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.