310100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re[1]:結婚16年目!夫婦ってなんだろう(07/16) みほさんへ おっはよ〜〜 へへへ。あり…
miho726@ Re:結婚16年目!夫婦ってなんだろう(07/16) さとさんへ♡ おはよう~。 まずは、結婚…
ぽめあさ@ Re[1]:旅木の小さな片口(06/26) みほさんへ こんにちは😊みほさん 旅木…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.18
XML
カテゴリ:ごはん
こんにちは

今日はごはん記録になります

最後までお付き合いいただけるとうれしいです食事



ある日
輪切りにカットされてるイカを買おうと
スーパーへ行った時のこと

高いうえに確か中国産
そしてイカの大きさも小さくて...

うーーーんと買うのをしぶってたら
横にまるまるのイカがありました

日本ので1杯200円で売ってた

いつもカットされてるものや
下処理済の冷凍ものしか買ったことないので
これまた悩む

以前

茹でだこは添加物が色々はいってるからと
生だこを買って料理に使ったら
噛み切れなさすぎてつらかったのをふと思い出す

いかもそうだったらどうしようってね

でも、何事も挑戦よぐー
買ってみることにしました

よくレシピを利用させてもらってる
白ごはん.comさんで​イカの捌き方​があったので
それを見ながら捌きましたよ



なにイカだったのか忘れたけれど💦
無事に捌けましたぱー

それを使ってしたかったのが
里芋とイカの煮物





イカの煮物って大好きよー黄ハート

そして、かみきれないんじゃない?
っていう心配も大丈夫だった

とってもやわらかく美味しかったんですよね

大成功っぐー

〇  〇  〇  〇  〇

またまた里芋の煮物だけど今度はそぼろ煮です



いつもは里芋だけかイカと煮る

そぼろ煮ってじつははじめてかも。。

実家ではかぼちゃの煮物を
そぼろ煮にしてたことがあったけど。

クラシルのレシピで

家庭料理の定番 里芋のそぼろ煮

煮物にお肉が入るとさらにごはんが進みますネごはん

イカよりもミンチをいれるだけだからお手軽だしね



焼き魚と合わせるとメイン2つに感じる目

〇  〇  〇  〇  〇

添加物に関しては
そこまで神経質な方ではないけど

病気をしてからは
必ず食品表示をみるようにしてます

お肉もね

今までは
「国産」ってだけで安心して買ってた

だけど当然のことながら
なにを食べて育ったかが一番大切だよね

あと

病気予防のために与えられる
抗生剤も問題になってますよね



スーパーでも
「抗生物質不使用」って記載してるお肉があると
買いたくなってしまいます

この「抗生物質不使用」って表記は
鶏肉でよく見かけますよね

でも与えてる飼料までは
スーパーで売ってるものでは書いてるのないかな

コープ宅配でもたぶん書いてなくて
コープ自然派でやっと細かく書いてる、という感じ

だから本当は
お肉もコープ自然派で頼むのがいいんだけど
やっぱり高いのよねー

我が家の経済状況を鑑みて
無理のない範囲で時々そういうお肉を買う程度

そんなちょっといいお肉は唐揚げにして食べました♩



唐揚げが大好きすぎるぐー

〇  〇  〇  〇  〇

​お花見をして来た帰り

レジャーシートに寝転がってたら
背中が暑いほどで💦

めったに私から行こうなんて言わない
31アイスクリームへ寄ってもらいました車

31アイスでは私はいつもジャモカコーヒー
(写真下)

みなさんはどんな味が好きですか?

一方、その夜
実家はストーブをつけてたのでうっしっし
父にやきいもを頼みました🍠
(写真上)

芋は持参です

品種は昔ながらの鳴門金時

売ってるやきいもはだいたいねっとり系なので
ほくほく焼き芋がどうしても食べたくてねー

姪っ子が父に
ストーブで焼き芋つくってもらってるのを見て
私も~となった訳です

そうそう

前日に又兵衛桜を見に行ったときには
草餅と桜餅を母に買ってもらいました



この時期は桜餅をたくさん食べる

でも。。。

この桜餅は葉っぱが大きくて硬かったので
好みの桜餅ではなかったなぁ

〇  〇  〇  〇  〇

結局うちで食べたけど
一人お花見用につめたお弁当



お花見記録にも写真のせたけどネカメラ

お弁当のメインのお肉って鶏肉を使うことが多い

からあげを入れるのが好きだけど
揚げ物はやっぱりハードル高いよね

ひとり弁当なら
チャチャっと焼いて仕上がるものがいい

ということでクラシルで見つけたレシピ

鶏モモ肉の塩麹味噌焼き

これをメインにしました

味が濃いので
色ごはんじゃなくて(この日は前日作ったしょうがごはん)
白ごはんの方が合うけどね

お弁当の真ん中に鎮座するのは味付け卵ひよこ

玉子をお弁当に入れるなら
卵焼きか味付け卵が好き

味付け卵と色ごはんならメインはなくても十分だよね

ついつい味の濃いものばかりを食べちゃう私

でも全部味のうすいものだと寂しいのよねぇ

普段の食事でも
味濃いものはメインだけにして
メリハリをつけていきたい

味付け卵といえば、サムゲタンにもかかせない





サムゲタンの優しい味と相性よしオーケー

そんな味付け卵はこうやって作ってます!



ふふっぽっ

100均とかで売ってる
味付け卵器を買おうかとも思ったけど
いつもジップロックで漬けてる

吊り下げると汁の中に卵が沈んでよく漬かる

だいたい2時間漬けるから
その間に冷蔵庫開けるときは注意だけどねw

〇  〇  〇  〇  〇

もうすぐゴールデンウィーク

来客でコーヒーを出す機会も多いんじゃないかしら?

ほとんどは
インスタントコーヒーを飲んでる我が家だけど


​​​
これ本当美味しい

もらいものの1CUPのドリップコーヒーも
たくさんあるので

来客のときはドリップコーヒーを出すことが多い

でも1CUPのやつって

それぞれコップに取り付けて
終わったら取り出して、って時間かかる

あるとき、実家の母が

粉を全部まとめて
ドリッパーで落としてるのを見て

2杯以上のときはこれがいいかも!と四つ葉





ただし同じ豆の場合はだけどね

違う豆だとブレンドして味が変わっちゃうからねぱー

#おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん

今日も

読んでいただきありがとうございました!

最後に

あさちゃんの頭を
ぽちっと応援クイックお願いします♩犬
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますスマイル

​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.18 10:26:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X