277293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) みほさんへ バタバタっとして コメントへ…
miho726@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) こんばんはー。 なんだか、自分のことみ…
ぽめあさ@ Re[1]:【奈良】桜大仏を見に壷阪寺へ(04/04) やすじ2004さんへ 週末は桜を楽しませた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.18
XML
カテゴリ:お出かけ
こんばんは

週末は土日ともに
久しぶりにお出かけしました車

どちらもまぁ近場なんですけど

それでもちょっと出かけると
リフレッシュできるし楽しい♩



旦那さんがお休みの土日は
愛犬あさちゃんのお散歩を夫婦ですることが多い我が家

この前の土曜日は、ぽかぽか陽気につられて
車で少し走ったところにある飛鳥へ
いつもよりも長いお散歩へ行ってきました犬

飛鳥の石舞台がある広場のところはいつも人が多いし
駐車場も有料なので

ちょっと穴場のスポット
国営飛鳥歴史公園のキトラ古墳へ

ここ、お散歩によく来ます



あれ、なんかド派手な「飛鳥」の文字

こんなん前なかったけどw

道路の下に造られた​四神の館



たしかキトラ古墳の壁画をみるには
事前申し込みしなきゃだったと思うけど

このキトラ古墳の展示のある四神の館は
無料で入れるし(犬はダメだけどね)
人も少なくていいよ~

週末は体験とかもやっていて

私はだいぶ前だけど
友達の子どもたちと勾玉つくったな



まぁ親としたら、こんなの家にあってもうっしっし
って感じなんだろうけどネ

体験は小学校3年生以上からだけど

もっと小さな子供たちもこんな遊具を借りたりして
芝生で楽しそうに遊んでいましたよ



これも無料で借りれる

四神の館の前にはおっきな芝生広場があるよ



この場所、気持ちいいんだなぁ

この奥にもお散歩コースがあって

できた当初よりもだいぶ廃れてきてるけど
長く歩けるところがあるのはありがたい

犬連れの方のほうが多かったくらい
ワンちゃんのお散歩コースとして最適♩







たくさん歩いたね~~歩く人

同じく国営飛鳥歴史公園の甘樫丘へも
帰り道に寄りました

ポピーが楽しげに咲いてましたよ~



かわいい黄ハート



下からのローアングルでカメラ

夕方の光を受けてきれいだなぁ

季節ごとのお花が植わってる公園って
わんちゃんNGなところも多いからうれしいね



まぁでも、お花踏んだらあれなので抱っこね

キトラ古墳のところでだいぶ歩いたから
お疲れモードだしね、あさちゃん

以前、ブログでもコキアが植えてるとこを
写真であげたと思うんですけど



↑これは10月頃のコキアの紅葉

同じ場所です

ポピーが植わってるときは初めて来ました

ここは道路沿いなので
ドライブしてる人の目も楽しませてくれてます車

この道もねーまっすぐで

走っていてとっても気持ちのいい道なんです
好きな道のひとつ

土曜日はもう暑いくらいにぽかぽかだった

甘樫丘を出て少し走ると
これまたよく行くあすか夢の楽市さんがあるので
そこで大好きな葛バーを買いました



甘夏が一番好きだけど1本しかなく
もう1本はソーダ
(やっぱり甘夏かピーチがオススメ)

おやつ用に手作りのケーキも2つ

飛鳥には2時間くらいの滞在だったけど
リフレッシュできましたきらきら

〇  〇  〇  〇  〇

土曜のぴかぴか天気から一転

日曜日は昼過ぎからけっこうな雨

午前中は、あさちゃんのシャンプーだったけど
午後からは雨の中、奈良市へお出かけ車

奈良蚤の市っていう
蔦屋書店で定期的にやってるイベントに
京都のmumokutekiさんが出店するのを
インスタで見て行ってきました



雨というのもあって道が混んでて
蔦屋書店に着いたのが15時半

イベントは16時までだったので
30分しか見れなかったけど💦

mumokutekiさんで小物を買えて満足
(それについては後日ブログで)



イベントは屋外の広場での開催だけど
大屋根があるから雨でもだいじょうぶでした

イベントが終わると
蔦屋書店の中にある中川政七商店も覗きましたよ



ここでは気になってたものをぱー

それもまた後日ブログで書きますね

この蔦屋書店はおっきくて
スタバも入ってたり、奈良のお土産も売ってたりする



雨の日の本屋さんて落ち着くよねぇ

あさちゃんをお留守番させてなければ
ゆっくりするのだけどねー

あ。でも昨日はそればかりでなく
17時からおでん屋さんに行く目的もあったからね

ちらっと立ち読みして蔦屋書店をあとに。。

17時開店のおでん屋「​竹の館​」



赤提灯が破けてるくらい(!)
古くからあるおでん屋さんウィンク

お店の駐車場がないので
近くのコインパーキングに停めて歩きます

近鉄奈良駅から徒歩10分だから
歩いて向う方がアクセスはしやすいと思いますよ

夕方5時から深夜2時までのお店だから
奈良駅近くで泊まる観光客のひとにもいいかも

私は旦那さんとのデートで何回かここに来ていて
初めて来たのは20年も前

お店の中はまったく変わらないからびっくりよ
(そのときから古かった笑)

昼ごはんが少しだったからお腹へったーー

さっそくおでん🍢とおにぎり🍙を頼みました



おっきくて味シミシミの大根が名物

そして、ここで必ず頼むおにぎり

絶妙な塩加減と
大きな鮭のほぐし身がうれしいんだよね

これも20年前から変わらないな

すじ肉もおっきくてやらかーーー

このあと、おでんの追加と
おにぎりをもう1セット頼みましたバイバイ

本当は寒い冬に来たかったのだけど
タイミングを逃してしまったワ

でも

アツアツおでんとおにぎり
久しぶりに食べたけど間違いないなぁオーケー



私たちが行った開店直後の5時でも
3組くらいお客さんいて予約席もありました

店内はそんなに広くはないので
予約をして行くのが確実かもしれません

あさちゃんを連れて奈良市にきたら
今度は持ち帰りにしてもらおう♩

#奈良 - ブログ村ハッシュタグ
#奈良

#関西おでかけ - ブログ村ハッシュタグ
#関西おでかけ

今日も

読んでいただきありがとうございました!

最後に

あさちゃんの頭を
ぽちっと応援クイックお願いします♩犬
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますスマイル

​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.18 18:49:24
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.