277987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) みほさんへ バタバタっとして コメントへ…
miho726@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) こんばんはー。 なんだか、自分のことみ…
ぽめあさ@ Re[1]:【奈良】桜大仏を見に壷阪寺へ(04/04) やすじ2004さんへ 週末は桜を楽しませた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.12
XML
カテゴリ:
こんにちは

3月のはじめのことなんですけどね

夜寝る前にトイレに行くと

​​トイレが詰まってて水が流れないショック

流れないまま水位が増してる...

え、え、え、えーーーー

前のトイレで大をしたわけでもなく
(旦那さんもしてないって)

詰まるようなことはしてない気がするのになー

唯一思い当たったのが
お風呂はいる前にトイレ掃除をしたこと

いつもお風呂はいる前にやるんだよねぽっ

しゃがんで掃除するから
服もトイレ床にふれたりして
なんとなーく掃除後はすぐに服を脱ぎすてたいの

トイレ掃除には

 ​


トイレクイックル(左)と
流せるトイレブラシ(右)を使ってます

どちらもそのまま流してOKだから
いつも流してるのだけど

もしかしてそれが詰まったのかな?

・・・原因はわからないけど

とにかく寝る前にトイレに行きたい!!

でもこんなことは初めてなんで
どうしたらいいかわからない💦

すっぽんもないし
どうしたらいいんだろ

というかね。このとき夜中1時近く
もう眠くて目が開かないんですけどw
平日だったしね

調べていろいろ試す気力がないよ~~

旦那さんもこの時
まだトイレに行ってなかったので

近所の実家にトイレを借りることにしました

一番夜遅くに起きてそうな母に電話携帯電話
(姉家族も近くだけど姉家族は早寝)

するとギリギリ今寝るとこだったという
セーーーフ

眠いから
鍵だけ開けとくから勝手にトイレしてってね
だってぱー

ありがたい

夜1時の寝静まった住宅街を歩く
怪しい2人と1匹(あさちゃんも連れてった犬

鍵は開けてくれてたけど
なぜか玄関の電気はつけてくれてなかったので
スマホのライトで扉を照らしたりして

これ見てるひといたら、泥棒って思うよねw

あぁでも、実家が近くて助かりましたバイバイ

トイレって使えないとほんとに困る

現代のおうちはトイレ2つが普通だろうけど
我が家はトイレはひとつだけだもんなー

まぁ小だけなら
最悪お風呂でもと思ったけどネうっしっし

コンビニで借りるという手もあるか

あとは、携帯トイレを使うとか

能登の地震でも
水道復旧は時間がかかったというし

こんな短期間で
しかもトイレだけでも大変って思うのに
被災者の方はどれだけキツかったか

〇  〇  〇  〇  〇

一夜明けて
翌朝、便器をみると水が減ってる!

わっ!なおったのかな
と、最初は思ったんだけども

やっぱり水を流すと流れがよくない

いつも自動洗浄にしてるのが
節水でよくないのかとそれも止め

便器底の汚れも
シュワシュワーってするやつをして
きれいにしたり

いろいろやったけど改善しない

すっぽんの代わりにと
ゴム手袋+ビニール袋で
便器の穴を塞ぐ方法も試したら
これが一番流れるようになったかな

それでも何回かトイレを使うと流れが悪くなって
結局スーパーですっぽんを買うことに

すっぽんをやっても
いわゆる詰まってたなにかが解消して
ゴボゴボって大きな音がして流れるようになる

って感じではないのよねー

なんだろう?

このとき

ちょうど3日後の週末に
排水管の洗浄を業者に頼んでいたから
電話で聞いてみたら

トイレの配管もコースに含まれてるという

なんてグッドタイミングオーケー

その3日間は
実家でトイレを借りたりしながら乗り切り

いよいよ排水管の洗浄!

トイレの方は

排水管の詰まりじゃなくて
便器に問題があると便器を替えることになるので
かなり高額になりますと言われてたのでドキドキ

結果は

便器のとこの排水で詰まってたんじゃなく
外の汚水桝のとこで詰まってた

道路に出る直前の宅地内の排水が
カーブになってて
そこに色々溜まって詰まってたの

木の根っこなんかも絡まってたよ

我が家は買ったときで築35年(今は44年)

買ったときから今まで
外回りを含めた排水管洗浄をプロに頼んだことなかった
今回がはじめてです

で、きっと前に住んでたひとも
洗浄を頼んだことはなかったんじゃないかなぁ

その積もった汚れが塊になって悲鳴をあげてたんだね

そこをきれいに取ってもらったら
無事に流れるようになりましたきらきら

トイレの他にも
お風呂、洗面、キッチン、洗濯機

家のすべての排水を
きれいにしてくれたので本当スッキリ!

でもまた一つ、増えましたね
中古住宅の困りごとウィンク

このブログでも

「家」カテゴリで書いてますけど
漏水、アンテナ、庭石・・・
いろんなトラブルがあってお金が出ていきます

でも家は育てて行くものだから
仕方ないですね



扉の奥がトイレ

古い素材と新しい素材と
凸凹な我が家だけどやっぱり好き黄ハート

#中古住宅リフォーム - ブログ村ハッシュタグ
#中古住宅リフォーム

今日も

読んでいただきありがとうございました!

最後に

あさちゃんの頭を
ぽちっと応援クイックお願いします♩犬
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますスマイル

​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.12 12:11:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.