310195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re[1]:結婚16年目!夫婦ってなんだろう(07/16) みほさんへ おっはよ〜〜 へへへ。あり…
miho726@ Re:結婚16年目!夫婦ってなんだろう(07/16) さとさんへ♡ おはよう~。 まずは、結婚…
ぽめあさ@ Re[1]:旅木の小さな片口(06/26) みほさんへ こんにちは😊みほさん 旅木…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.24
XML
カテゴリ:お出かけ


こんにちは

「その2」で終わろうと思ったのですが
思いのほか写真が多くて・・・うっしっし

今回でホントにラストです!お付き合いくださいませ~



宇治の魅力はたくさんあるけど

一番は宇治川とそこに架けられた橋

緑も豊かな土地で
犬連れのお出かけにもぴったりの土地



あさちゃんと歩いていてもとっても気持ち良い犬

平等院鳳凰堂や、そのあたりの通りは混んでるけど
宇治川の上流側はすいてるしね



川の中州には人工島があってね
(↑上の写真に写ってる川と川の間の島)

ここは宇治公園といわれてるみたい

この辺りの岸辺には屋形船が横づけされてた

そして宇治公園には鵜(ウミウ)たちの小屋も!





鵜飼いに使われる鵜たち

7月~9月が鵜飼いのシーズンと書いてたから
いまはお休み期間なのかな?

こんなに真近でみるのは初めて

この島から
朱塗りで立派な橋、朝露橋を渡ると・・・



美しいきらきら

でもさ

欄干が低めだからちょっと怖いのよねうっしっし



渡るときはお気をつけを!
身をのりださないようにね

橋を渡るとすぐ宇治神社の鳥居があります



宇治神社のさらに先が
世界遺産の宇治上神社らしいのだけど
(20年前には行ったかも)

とりあえず上流側を散歩したかったので
私たちは行きませんでした

宇治神社の鳥居の向いには
朝霧橋をバックに
源氏物語の宇治十帖のモニュメントが



源氏物語、最後の十帖はこの宇治が舞台みたいです

ここからさらに東へ上流側に歩いて行くと
観流橋があります



これは中州から撮った観流橋

まさに流れを観る橋!

橋の袂の水量をみてください

中州にいても聞こえてくる水の「ゴゴゴゴっ」ていう音

観流橋の上からの写真がなく動画をスクショしたけど



みてくださーい。この勢い!!

あぁ。この橋が一番好き。

宇治川側の勢いのある水流も好きなんだけど
橋の反対側、発電所側がさらに好き黄ハート



抹茶色の水が奥の森からワァーっと流れてくる様が
吸い込まれそうに美しくって

今年のお正月に行った龍鎮神社の時と
似た感情がおきました

​そのときのブログはこちらから→​

私の写真では到底伝えられないので行ってくださいぱー

観流橋ら辺はさらに人が少なくて静かで
朝日焼の窯元があったり







風情あるお寺も点在してたりしてね

この道、すごく好きだ黄ハート

ゆっくりお散歩して楽しみました

そうこうしてるうちに日が傾いてきて

平等院南門に停めた駐車場も17時半までなので
帰ることにぱー

駐車場へ行く前に通りかかった福寿園で
旦那さんが抹茶ソフトを食べたいと買っていました



福寿園は、宇治神社の近くのお店が大きいけどね

喫茶の時間は終わってて
ソフトだけは販売してたけど

なにやら機械がこわれた模様💦

待つ間に旦那さんは仕事の電話をしてて
できあがったソフトは私が受け取りました



待たせたお礼ということで
非売品の抹茶シャーベットもくれました黄ハート

↑あさちゃんを膝にのせてたので片手でもつ💦

私は抹茶は好きだけど
抹茶の加工品はじつはあまり好きじゃない

でもこのソフトも、シャーベットも(とくにこっち好き)
とっても美味しかったですグッド
さすが宇治!

17時くらいに駐車場を出たかな?

この平等院南門前の駐車場、よかったですよ

散策するのにちょうどいい位置にあるし
トイレもあるのでね

このまま家に帰ろうと思ってたのだけど

帰り道を少しそれたところに
天ケ瀬ダムがあるのを見て寄ってみました
(ダム好き)



わぁーーーーーーおっきい!

↑この写真は

白虹橋という橋から
旦那さんが撮ってくれたんですけど
足がすくみましたw



白虹橋は三角のトラスで支えられてる橋ね

この橋、めちゃくちゃ高いところにあるんだよー

あぁ。怖かった

でも、宇治川の上流だから岩もおっきくてね



寄り道して良かったな四つ葉

帰りの車ではあさちゃん爆睡眠い..



たくさん歩いたもんね♪

宇治へは20年前くらいの学生の頃に
2度訪れたことがあるのだけど

愛犬あさちゃんと一緒だと
また違った楽しみ方ができました犬

これから暑くなるので
あさちゃんとのお出かけはまた秋までできないけど

次はモミジや桜を楽しみに
また宇治を訪れたいなぁと思ってます

京都市街もいいけど

あさちゃんと一緒にお出かけを楽しむのなら
宇治ってすごくいい土地だなぁと思いました

ランチをしたNicoで出会った犬連れ夫婦の方も
神奈川県から来られたと言っててね

市街で葵祭を楽しんだあとに
翌日、宇治にきたんだと言ってました

遠くから泊まりで来られる方は

京都市街で一日楽しんで
少し足を延ばして宇治、ってプラン良いと思います
(あ。奈良も来てね🦌笑)

とにもかくにも大満足の宇治さんぽになりました歩く人

3回にわたりお付き合いくださりありがとうございました


#宇治観光 - ブログ村ハッシュタグ
#宇治観光

#犬とお出かけ - ブログ村ハッシュタグ
#犬とお出かけ

最後に

あさちゃんの頭を
ぽちっと応援クイックお願いします♩犬
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますスマイル


​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.24 12:16:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X