330424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あばぷひ★さぶ

あばぷひ★さぶ

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

今日の晩御飯は、ア… New! あけやん2515さん

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
+ Freude am Fahren + dragon_daaさん
たなごってブログ たなごってさん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
flaura brilliant flaura_brilliantさん
マイルドライフ シマッタカさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
July 17, 2005
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:大好き!コリア
これまでに行った韓国内の博物館での経験から、
数時間で回れるだろうと思いきや…、
とにかく広いです。

もっともっと時間と、そして韓国語力が必要です(>_<)
主な説明には日本語がありましたが、
各々の展示物がいまいちよくわからず、残念(T_T)


それでも日本軍がしたという拷問の再現人形や、
惨殺や慰安婦の映像には胃が痛くなりました。
それらの展示の目的としてこう書かれていました。

「過去の不幸な歴史の加害者を許すことはできますが、
決して忘れてはならないことです。
日帝の独占期の歴史を展示することは
過去の苦痛とその対象を記憶しようというのではなく、
共に発展的な未来を目指そうという意思の表れなのです」


これを読み、思わず涙が浮かびました。


ここ数年の小泉さんの靖国参拝や竹島(独島)の問題、
そして日本の歴史教科書や小林よしのり等の本の展示もありました。


帰りのバス停で、ドイツ人の男性と一緒になり、

「展示内容、しんどかったでしょ?
ドイツ人にとってのユダヤと同じだよね。不幸な歴史だ…」


と妙な同情? 共感?をされてしまいました(^_^;)

ソウルに向かうバスの中からでした。

(July 17, 2005 18:17)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2005 08:09:17 AM


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.