330445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あばぷひ★さぶ

あばぷひ★さぶ

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

今日の晩御飯は、ア… New! あけやん2515さん

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
+ Freude am Fahren + dragon_daaさん
たなごってブログ たなごってさん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
flaura brilliant flaura_brilliantさん
マイルドライフ シマッタカさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
January 29, 2006
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
カテゴリ:大好き!コリア
せへ ぽく まにぱどぅせよ~!

新年、福をたくさん受け取ってくださいね、という意味の
韓国の「あけましておめでとうございます」です。


今日は旧正月。
韓国の友人たちも大渋滞の中、帰省しているようです。


というわけで、今日のネタはまたまた韓国!

昨日、数年前、深夜番組で放送されていた『カシコギ』を
録画したビデオをちらりと見る機会がありました。

これは同名の韓国の小説をドラマ化したもの。

カシコギ 『カシコギ

カシコギとは、日本ではトミヨと呼ばれる淡水魚であり、
メスは子育てをせず、オスが巣を作り、命がけで卵を守り、稚魚が育っていくと
自らは死んでしまう習性を持つのだそうです。

まさにその魚のように、白血病で入院中の息子を必死で看病する父親の物語です。


白血病と父子家庭って、いかにも・・・というテーマにも関わらず、泣きました。

原作が素晴らしいのか、翻訳が上手なのか、表現の美しさに何度も涙しました。
電車の中で読んでいたのに、溢れる涙をこらえることができませんでした。


その後、深夜番組でドラマを見て泣き、
昨日、久しぶりにそのドラマを再び、
しかも一部しか見ていないのに、また泣いてしまいました。

まだ読んでいらっしゃらない方には、是非! 超オススメです!!


今、検索してみたところ、トミヨは絶滅しつつあるようですね。
この小説のような不幸や悲運は絶滅して欲しいけれど、
命がけで子どもを愛し、守ろうとする父親は、
決して絶滅することのないよう祈るばかりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2006 08:32:12 AM


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.