303798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しくFIREを目指す

楽しくFIREを目指す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.10
XML
カテゴリ:転勤妻の仕事
今日は大学時代の友人と夜ご飯を食べに行ってきました^^
どちらも1~2年ぶりの再会であっという間の2時間!話題が尽きませんでした。笑いすぎてお腹が張るほど(^^;)さすがに帰りはタクシーで帰ったけど、出産前の良い思い出になりました。

私たちの世代で一番話題に上がるのは、やはり恋愛・結婚の話。出会いがない、彼氏欲しい、結婚したいなどいろんな欲望!?を耳にします。私は25歳くらいで結婚したかったのですが、なんで25歳にこだわったのかはじぶんでもよくわかっていません…。
おそらく…母が25歳で結婚して26歳で私を出産したため、現在2人で食事や買い物に行くのが楽しいので、それくらいの年の差で子供が欲しいなと思っていたからかな?

結婚しきいめーじ.jpg

結果オーライなので書けることですが、私は自分の結婚について二十歳を過ぎた頃からかなりシビアに考えていました。家庭に丸く収まりたい、専業主婦になりたいと思っていたわけではないです。「結婚する・子供を産む・仕事をする」を3本柱に自分の軸となるライフプランニングを決めていました。

まず、上記の軸に沿って自分の価値観を深めていきます。私の場合は…
・結婚する
老後一人は寂しい、現役でも一人は寂しい
・子供を産む
老後一人は寂しい、子供がいれば自分一人ではできない経験ができそう
・仕事をする
社会の一員として認められたい、自分で好きなようにお金を使いたい

こんな感じですね。


次に優先順位を決めていきます。

例えば…仕事が充実していて出会いがない場合、
1:仕事 2:結婚 3:子供
例えば…仕事は腰掛程度で早く結婚したい場合、
1:結婚 2:仕事 3:子供
例えば…子供と過ごす専業主婦になりたい場合、
1:結婚 2:子供 3:仕事

こんな感じでしょうか。人それぞれなのでご自由にどうぞ^^


最後に、それぞれの相関関係を見ていきます。じゃんけんみたいなものです。

・結婚を優先→仕事は希望の職に就けない 
(仕事内容を選ばなければ働ける)

・仕事を優先→結婚はできるかできないか不明
(人を選ばなければできる)

・子供を優先→子供を授からないかもしれない
(不妊治療をすれば可能性はある)


いかがでしょうか?分かりやすくまとめてみたつもりなんですが、微妙ですね^^;
私が二十歳の時に出した結論は、下記のとおりです。

「25歳の誕生日を迎えた時点で、婚約中・または結婚を考えるような彼氏がいない場合は、お見合いを頼むか結婚相談所にに入会する」

なぜか?
・結婚は相手がいないとできない。誰でも良いというわけではない。
・自分は容姿も性格も並みなので、「若い」切り札が無くなったら終わり
・さらに妊娠には適した年齢があるので先送りにはできない。
・仕事は独身時代のようなキャリアアップを望めなくても、結婚・出産後に働ける可能性はある。

だから私はまず「若いうちに結婚する」ことを最優先事項にあげました。
さらに…例えば25歳で結婚という目標を達成するには…
25歳で結婚するには、一般的に1年前から婚約・結婚準備をする。その時点で24歳。24歳で婚約するには、最低でも1年は恋人として付き合って内面をお互い確認したい。その時点で23歳。23歳で付き合うにはその前から彼氏探しが必要…


25歳を例に挙げていますが、30歳でも一緒です。つまり、一般的にイメージされる恋愛→婚約→結婚まで足掛け2年半ちかくかかってしまうということです。

だから、28歳に結婚したいなら25歳過ぎから、30歳で結婚したいなら27歳過ぎから行動に移さないと、「いつかやってくる運命の出会い」を待ってるようでは無駄に時間が過ぎてしまいます。だっていつやってくるかわからないんですから。スピード婚なんて例外です。都合の良い事だけ自分に起こるなんてことが簡単に起こるなら、世の独身女性は苦労しません。巷でよく言う「運命の出会い=結婚」は、何かしら行動に移した人が自分の手でつかみ取るものだと思います。

かなり長くなってしまいましたが…これをリアルの独身友達に言うと「既婚者の上から目線ウザ」になるので言いません。今回の食事でも「25歳で見つからなければお見合い・相談所入会してたと思う」の一言しか話しませんでしたが、やはりびっくりされました。
どなたか「結婚のライフプランニング」、共感してくれる方はいないものでしょうかね~^^;









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.11 02:45:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

moderation-harmonie

moderation-harmonie

Freepage List

Category

Comments

ALFA0143@ Re[1]:家の購入検討からSSH指定中学受験へ(05/16) ずんちゃさんへ ずんちゃさーん!コメント…
ずんちゃ@ 毎日お疲れ様です こんにちは! アメブロにいる(?)ずんちゃ…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…
keikichin@ Re:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) 遅くなりましたが息子さんお誕生日おめで…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:冷や汗タラタラ、遠足準備(10/16) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

“気”のライフレシピ… ちーごん楽々さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.