303718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しくFIREを目指す

楽しくFIREを目指す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.27
XML
カテゴリ:投資・NISA関連
先日オンラインで面接を無事に終えました。
あまり堅苦しくはなく、パーソナリティを見る面談といった感じでした。

特にこれと言って「しまった…」と後悔するような発言をしなかったので、縁があれば良いなと思います。
無かったら近くのレストランでパートでもするさ。


というのも、最近投資についていろいろ考えて、情報を漁りまくった結果
収入が多い少ないよりも、どれだけバランスを取りながら投資にお金を回せるかのほうが重要だとやっと気づいたんですよね。

もちろんお金をたくさん稼げればそりゃうれしいし、同じ時間を労働に費やすなら単価の高い仕事をしたいですが^^;

あー、でもこの仕事もらえたら、近所のレストランで働くより時給換算で600円以上違うもんな…
条件めっちゃいいし、フルリモートだから転勤族の呪縛から解放されるし。
神様お願い2次面接への切符を私に下さい…!!



それと、求職活動を始めたということで、本格的に保活を始めました。
旦那の勤務証明(?)をお願いしたら、どうも本社でしか書けないようで焦る。職場結婚だから、私が仕事探し開始するのが本社に筒抜け^^;

役所に行って、書類もらって、ベビーにはミルクを頑張って飲ませて(最近あまり飲まなくて困ってるけど)いろいろやってます。あとは書類が間に合えば良いのですが。


なんか「3人もいるから働かないといけない(実は自分が働きたいだけ)」って話すと、働くことを応援してくれる人がたくさん出てくるんですよね。そっかー3人じゃ働かないとね、みたいな。

2人までだと「無理しないで」とか「パートでできる範囲で」とか言った具合でママ業を推してくる人が多かったんですけど、「3」のパワーは大きいね。




それと投資は前回の日記にも上げましたが
初めの1本として
楽天証券のつみたてNISAでeMAXIS S&P500を選びました。

いろいろ調べた結果これにしたんですけど、方々で評判が良かったのでこれに決めてよかったと思いました。

収入の多い仕事につけたら、3.33万円の上限を超えて課税口座でも買い増し積み立てしようかな、と思ってます。

それともう一つ、さっきのオンライン面接した会社に採用されたら、iDeCoも利用してみる予定。
節税と投資を国が応援しくれるなら、積極的に利用したい。


あとは、子供達のために少し運用したいと思っていて
未成年口座を利用するか、それとも20パーセントの課税を承知でeMAXIS S&P500を積み増すか、考え中です。

3人分口座作ってちょっとずつ積み立てていくことを考えましたが…複利を考えると、あんまり分散させすぎるのもどうかと思うし


VTに米株をくっつけて運用すればいいのか
それともVTI一本でいいのか
でもVTIもeMAXIS S&P500もほぼ変わらないから、それなら福利効果を高めるために特定口座で普通に積み増していったほうが良いのか…うーん


私のつみたてNISAを将来生前贈与するにも課税は避けられないし
うーん、何が一番いい方法なのだろうか…??


まだまだ勉強中です。株の世界って本当に奥が深くて…調べれば調べるほど底が見えなくなって、凝り性の私はとても楽しいです^^
高配当株も楽しそうだし、日本の株も資金ができたら1口買ってみたいな。


悩んだときは原則に立ち返る!
では☆

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント [ バートン・マルキール ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.27 03:15:11
コメント(0) | コメントを書く
[投資・NISA関連] カテゴリの最新記事


PR

Profile

moderation-harmonie

moderation-harmonie

Freepage List

Category

Comments

ALFA0143@ Re[1]:家の購入検討からSSH指定中学受験へ(05/16) ずんちゃさんへ ずんちゃさーん!コメント…
ずんちゃ@ 毎日お疲れ様です こんにちは! アメブロにいる(?)ずんちゃ…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…
keikichin@ Re:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) 遅くなりましたが息子さんお誕生日おめで…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:冷や汗タラタラ、遠足準備(10/16) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

“気”のライフレシピ… ちーごん楽々さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.