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2005/04/29
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カテゴリ:株式投資
JASDAQ上場 決算月:3月 時価総額:約58億円
http://www.nichidai.jp/
「ネットシェイプの総合製造サービス業」を目指す、
自動車向けが7割の独立系金型メーカー。
主にエンジン、トランスミッション、ギアなど、
自動車部品の成形に使われる精密鍛造金型で国内シェアトップ。

従来の切削加工・熱間鍛造・鋳造といった部品製造方法ではなく、
素材を加熱せず、必要最小限の材料・エネルギーで成形する
ネットシェイプ技術が特徴。

精密鍛造・アッセンブリは、
各種ギア等自動車部品、エアコン用スクロールコンプレッサー部品等を、
フィルタは、石油化学、医薬品、食品、原子力などの分野で使用される
焼結金網フィルタの製造を行う。

売上比率は、金型68、精密鍛造・アッセンブリ23、フィルタ9。
海外売上比率は11.2%。

連結子会社は、前期から分社したニチダイフィルタと、
NICHIDAI AMERICA CORPORATIONがある。

配当は安定配当の継続で1株15円。

平成17年3月期の業績は、
システム販売の落ち込みと、カーエアコン用スクロール鍛造品の不振で、
中間期では前年同月期比で減収減益だったが、
利益率の高い金型の需要が好調であることと、
分社したニチダイフィルタの原価低減効果、
9月から量産開始したVGターボノズルアッシーによる収益増加で、
前期比で増収増益を達成。
平成18年3月期も、増収増益を計画。
                                                  単位:百万円
連結PL売上高前年比営業利益前年比経常利益前年比純利益前年比
15年3月期8,004 980  892 398 
16年3月期8,494 6.1%661-32.6% 554-37.9%113-71.4%
17年3月期予9,010 6.1% 83049.8%336197.3%
17年3月期実8,894 4.7%89134.8% 83250.2%355212.3%
18年3月期予10,40016.9%1,00020.2%47533.8%

                            単位:百万円
連結CF17年3月期16年3月期15年3月期
 (税引前利益 787 485 834
 (売上債権-3921,061-331
 (棚卸資産-385 -71-106
 (仕入債務 71-556 227
営業CF 4061,044 577
 (有形固定資産-437-1,036-1,049
投資CF-420-1,168-882
 (短期借入-431 426 96
 (長期借入1,430 8001,573
 (長期借入返済-1,037-946-982
財務CF -23 63 570
現金同等物 411 448 523

                           単位:百万円
連結BS17年3月期16年3月期15年3月期
現金及び預金 861 898 873
売掛債権2,8692,2473,535
たな卸資産 859 476 408
有形固定資産 5,6465,6465,348
買掛債務 581 5151,077
短期借入金1,3611,6781,373
社債2,0702,0002,000
長期借入金1,076 788 960

財務内容は表面上、良くない。
当座比率は30%を割り込み、債務償還年数も11年となっている。

また売上高の4.7%増に対し、売掛債権は15.9%増加。
棚卸資産は80.5%も急増している。
売上債権回転期間も117日と長く、
在庫資産回転期間も0.92月から1.61月へ悪化している。

しかしこれはVGターボノズルアッシー量産開始によるもの。
受注残は、63.8%増となっており、
棚卸受注比率は0.52倍と、受注残に対し在庫量が約半分の状態。

                                              単位:百万円
連結17年3月期16年3月期
 受注高受注残高生産実績受注高受注残高生産実績
金型6,2981,0185,8546,167 7705,394
精密鍛造品2,403 4751,7691,311 811,236
フィルタ 834 152 784 703 154 666
合計9,5351,6458,4068,1821,0047,296

<事業トピックス>
三菱重工向けにVGターボノズルアッシーの量産開始
ニチダイ:VGターボノズルアッシー量産開始のお知らせ[pdf]
三菱重工:車両用ターボチャージャー需要急増 年産200万台体制確立へ

今期の見通しについて、
金型事業は、好調な自動車産業の恩恵を受けて、
北米・アジア市場の開拓を推進し、引き続き堅調。
(5.8%増の計画)
部品事業は、スクロールコンプレッサーは横ばいも、
欧州でのディーゼル化の加速とVGターボチャージャー採用機種増加により、
アッセンブル部品の急激な生産拡大が期待でき、大幅な増収増益が見込める。
(54.3%増の計画)

リスク要因としては、NACの黒字化計画の動向と、
大きく依存している三菱重工のVGターボチャージャー戦略動向、
欧州でのディーゼルエンジン化の動向などが挙げられます。


前期末
EPS:44円11銭
BPS:579円20銭
PER:16.8倍(株価740円)
真のPER:(時価総額-現金+負債)/当期利益:32.8倍
PBR:1.28倍(株価740円)

年間配当利回り:2.03%(株価740円)

今期会社予想
EPS:58円26銭
PER:12.7(株価740円)

【My Investment Strategy】
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最終更新日  2005/04/29 03:10:20 PM
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