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2005/07/13
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カテゴリ:雑感
世の中には、無料でモノやサービスを提供してくれるところがあります。
しかし彼らはどうやって、飯を食っているのでしょうか。

分かりやすい商売では、無料点検などと言って、
浄水器を売り込んだり、リフォームを勧めたりするものがありますが、
それはおいておいて。

無料を売り文句にしているところは、一般的には、
 1.後で別名目で回収する
 2.他の誰かに代わりに払ってもらう
の2つがあると思います。

1.は無料で販売?する携帯電話やADSLモデムなどがあります。
購入時は無料で提供しますが、それを使ってもらうことによって、
別の名目で費用を回収していく仕組みです。
結局のところ、レンタルと大差ないのですが、
やはり「無料」ということで、最初の敷居が低いのでしょうね。

2.は広告が代表的なものでしょう。
あるサービスが、どこかの企業とタイアップして、無料で提供される。
もっと直接的に、CMを見る代わりに無料になる、ってのもあります。

また、代わりに払ってもらうということでは、
「先延ばし」というのもあります。
つまり子孫に支払いのツケを回すやり方です。
日本の行政サービスはこれですね。
現時点で行政サービスに対しお金を払わなくても、
実際には費用がかかっており、これを将来に先送りしているだけ。
そして子孫たちには、オギャーと生まれた瞬間に、
数百万円の債務が圧し掛かります。
選挙権のない者に債務を押し付けるという、
極めて悪質で暴力的で超法規的なやり方ですが、
自分可愛さからか、こういう考え方がまかり通っています。
だって○○じゃない・・・と言い訳して。
いま流行の「自己責任」と対極の考え方ですが、
まあ、これもおいておいて。

アイデアとして、広告を利用しての
「他の誰かに代わりに払ってもらう」という仕組みは、
いろいろなところで活用できると思います。
例えば、マンション管理費なんかはどうでしょうか。
ちょっと規模の大きいマンションだと、
掲示板や回覧板のようなものに、
企業広告やマンション周辺にある店のチラシ広告を掲載して、
広告料を貰うことによって、
マンション管理費を削減又は無料化できないでしょうか。
敷地内の公園なんかがあれば、
そこに電光掲示板を設けて、そこに広告を流す。

同じ考え方で、企業の情報システム運営費を無料化できないでしょうか。
社内システムに、企業広告を載せて運営すれば、
広告料でシステム運営費を賄える可能性があります。
規模の大きな企業であれば、スポンサーは付くと思うんですけどね。
簡易的にやろうと思えば、
今すぐにでもアフィリエイトみたいなことは可能でしょうし。

課題はいろいろあるでしょうが、
一番最初に誰かやれば、必ず次に続く人達が出てくるので、
広まる可能性はあると思うんですけどね~


お昼休みの時点で、クリードがストップに張り付いていますね。
それ程すごい業績発表ではないと思っていたのですが、
四季報の予想を見て、あ~なるほど、と納得しました。
前中期経営計画を1年前倒しで達成し、
新しい中期経営計画を発表しましたが、
内容は今期まではいいんですが、その後の利益の伸び率がかなり保守的。
運用資産残高の伸び率予想はそこそこなんですけどね。

クリードは初めて買った不動産流動化銘柄で、
2002年の春から夏にかけて、買い下がっていきました。
その後も不動産流動化銘柄はちょろちょろ買ってはいましたが、
たしか2004年の夏頃にになってDAIBOUCHOUさんのサイトを知り、
(アセットMの分割の後だったはず)
本格的に不動産流動化銘柄に資金をシフトしていきました。
(それまではあそこまで分析はできませんでしたから・・・
 ネットの力はすごいです)
クリードはその後分割もあり、株数はそこそこ増えましたが、
1000万円非課税制度の対象になっているので、
他の不動産流動化銘柄とのバランスを見ながら、
売り時を探している状態ですね。







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最終更新日  2005/07/13 12:43:05 PM
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