879246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月01日
XML
カテゴリ:Gaia Work






10/22のGaia Workワカ姫に先駆け、
ワカ姫(ヒルコ姫)生誕の地、
筑波山の麓の「歌姫明神」へ参拝してきました。
小さな丘になっていて、木々に守られ、
ひっそりと佇む小さな宮は、
ワカ姫の夫となる神が祀られている、
思金神社(横浜市)を思い出しました。
今日もお天気が良く、光写真が撮れました。


ワカ姫の名前が由来となった和歌山県に、
ワカ姫由来の神社が多くありますが、
今回は生誕の地に行きたく、
つくばエクスプレスで行ってきました。



宮の周りは雑草はなく、お掃除されていました。




ホツマツタエによると、
筑波のイサ宮にイザナギとイザナミが住まわれ、
この二神の間に誕生したヒルコ姫は、
両親の大厄の前に、厄がふりかからないよう捨てられ、
幼少期にカナサキ神(住吉神)に拾われ、
大切に育てられました。
和歌を得意とするカナサキ神から、
和歌を学ばれたのではないでしょうか。
両親の厄が落ちた頃に、二神の元へ呼び戻され、
この時、ワカヒルメと名前を変えました。


和歌が好きなワカヒルメは、ワカ姫と呼ばれました。
アマテラスに仕えるオモイカネに一目惚れをして、
上から読んでも下から読んでも同じ音になる
回文歌の和歌(ラブレター)をオモイカネに渡し、
結ばれ、シタテル姫という名前をもらいました。
他の神々と同様、同一神に多くの名前がありますね・・。
他にもニフツ姫という名前もあるようです。


木の彫刻は劣化していますが、
かつて精妙で繊細だったことをうかがわせます。


周囲にたくさんの岩が置かれています。
結界かもしれません。


ツクツクボウシの声だけが周囲に響きます。


宮の後ろ側にある小さな祠。




歌姫明神から筑波山を望む。


歌姫明神への道標の石


晴天の筑波山。
この後、筑波山神社に向かいました。

Gaia Workワカ姫
10/22(土)13:00〜15:00

ワカ姫は和歌と八雲琴の名手です。
ホツマツタエでは、イザナギとイザナミの長女で、
アマテラスのお姉様です。
ワカ姫と共にGaiaに働きかけるワークを行います。
サロン参加は4名定員となっておりますが、
zoom参加、もしくはzoom録画参加が可能です。

グループセミナー詳細

思金神社ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月02日 17時14分27秒
[Gaia Work] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.