879274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月02日
XML
カテゴリ:Gaia Work

筑波山神社手前からの眺め



ワカ姫(ヒルコ姫)が祀られる、
筑波山麓のひっそりとした歌姫明神から、
ワカ姫の両親イザナギとイザナミが祀られる、
筑波山神社へ向かいました。
筑波山の男体山はイザナギを、
女体山はイザナミを表しています。
筑波山は穏やかで、陰陽和合を象徴しています。



堂々とした筑波山神社。



大きな鈴にハートマーク❤︎
ハートは陰陽の逆回転の渦巻きが、
内向きに合わさった形です。


「あ」の狛犬。


「ん」の狛犬。


挙式後の二人を見守る、筑波山神社。



イザナギ家族全員、6柱が祀られていました!
しっかり、ヒルコ姫の名前もありました。
10月のGaia Workはワカ姫(ヒルコ姫)です。


イザナギとイザナミは今年2月のGaia Workで、
アマテラス、ツキヨミ、スサノオは昨年の
Gaia Workでお世話になり、お礼参りしました。






日本の国歌「君が代」の作者は不明ですが、
短歌で、五・七・六・七・七の字余りです。
短歌を得意とするワカ姫が、
スサノオに伝えたところによると、
字余りの短歌は魔を祓うのだそう。
君が代は、魔を祓い日本の永続性を願う歌なのですね。
君が代の「キ」はイザナのキ、
「ミ」はイザナのミです。


この石碑と、さざれ石が筑波山神社にあることに納得です。
君が代はもしかしたら、ワカ姫が作者なのでは?
と勝手に思っています。




境内の恵比寿神社。
事代主もGaia Workでお世話になりましたので、
参拝させていただきました。




境内に厳島神社も。
イツクシマ姫もGaia Workでお世話になりました。
参拝させていただきました。


グループセミナー詳細

歌姫明神〜ワカ姫生誕の地・ブログ
イザナギとイザナミ〜三峯神社・ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月02日 17時23分15秒
[Gaia Work] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.