144854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Anti-Christianのバイブル研究

Anti-Christianのバイブル研究

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Aug 6, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
その1からの続きです。



3.良心を捨て、バイブルを悪用する現代の牧師達

上で言及したように申命記では十一献金は3年に一度、それも社会的弱者を救済するような性質を帯びていると言える。ラマダンの施しにその現代版を見る事が出来よう。
しかし、今日びキリスト教会に蔓延している十一献金はどうなのだろうか。3年に一度はおろか、1年365日ずーっと強要される様な性質のモノで、申命記の言葉の範疇を大幅に逸脱した非バイブル的システムではないか。
それに、吸い上げた献金は社会奉仕などに使われない。教会の建築、設備購入、牧師の給与、教会運営費にほぼ全てを費やし、社会救済活動などには徴収した十一献金総額の十分の一も使ってないのが実情ではないか。
とあるプロテスタントの団体は総収入の10%を社会奉仕活動につぎ込んでいると主張しているが、それらのウチ「純粋な社会奉仕活動」はどれ程の割合なのかと問いたい。彼らがやっている事は宣教・宣伝活動の一環としか言いようがないではないか。
一言で言えば弱者などは後回し。教勢拡張・維持しか興味が無く、それらに収入のほぼ全てがつぎ込まれている。

さらに問題視せねばならないのはクリスチャンが持つ特有の偽善性であろう。根本的に旧約の律法など、現代においては守る事が不可能に近い事柄だらけである。オレは今まで幾つかそれらを述べて来た。
それらの「守ろうにも守れないほどのおかしな律法」についてクリスチャンに尋ねると、決まって「それらは既に廃止されている。イエスキリスト以降は新しい約束として新約が(以下略」とのたまう。その律法が廃止されたか否かについてはだいぶ前に述べたのでここではそれ自体の言及は控えておくとしよう。
しかし、それならばクリスチャンの主張通り旧約の律法は廃止されているのに、何故十一献金は廃止されずに存続しているのだろうか。ここでクリスチャンがよく「新約以降も十一献金が存続して良い」と主張する論拠になっている個所を見てみることとしよう。

律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。薄荷、いのんど、茴香の十分の一は献げるが、律法の中で最も重要な正義、慈悲、誠実はないがしろにしているからだ。これこそ行うべきことである。もとより、十分の一の献げ物もないがしろにしてはならないが。ものの見えない案内人、あなたたちはぶよ一匹さえも漉して除くが、らくだは飲み込んでいる。(マタイの福音書23:23~24)

マタイの福音では、イエスは十一献金を否定していない。しかし、文面をよくよく吟味すれば分かる通り、イエスは十一献金をぶよに、正義や慈悲・誠実をらくだに比喩しており、ぶよのように小さな十一献金は濾してるがらくだのように大きな正義・慈悲・誠実は度外視していると律法学者やパリサイ人を非難している。
これらのバイブルの箇所を自分に都合よく利用する人々をクリスチャン自身は何と言うだろうか。そう、「異端」である。そもそも、バイブルを悪用すれば十一献金はおろか、全財産を捧げよと強要する事も可能なのだ。その箇所も見てみよう。

信じた人々の群れは心も思いも一つにし、一人として持ち物を自分のものだと言う者はなく、すべてを共有していた。(使徒言行録4:32)

これを見ると、いわゆる「初代教会」の人々は全財産を預け、共同で使うと言う「共同体的生活」をしていたのが見て取れる。現代においても全財産を献納させて共同生活を送らせる「異端」や「新興宗教」がやたらと多いが、バイブル的に言えばそれらの「怪しい宗教団体の人々の生活」はキリスト教の「初代教会信者」の生活とほぼ同一である。
また、ルカによる福音書21:1~4では、イエスは全財産をささげたやもめを褒めている。マタイによる福音書10:34~39やルカによる福音書12:49~53では、イエスは家族は対立すべき敵であり、親・家族・全財産を捨てて自分に従うように言っている。
昨今のニュースで「おかしな新興宗教の闇」がしばしば話題になったりする。オウム事件以来、これらの集団生活を強いる宗教は危険である、という認識が社会に広まっているからである。ちょっと古い話で言えば人民寺院事件などもそうであると言える。
しかし、これらの「危険な新興宗教」や「おかしな異端宗派」がやらかしている事は、上記で挙げたイエスの教えに最も従っていると言えるのではないのだろうか。

バイブルを悪用すればいくらでも、家族や財産を捨てさせる事は可能でありその名分もある。正常な思考を持つ人間にとっては、いくらイエスなる人物が偉大であっても、そのような事が正しくないという事は明白に理解出来ると思う。イエスの言う通りに全財産を教会に献金し、家族をも捨てて狂信する人が周りに居たらきっとみんな制止するだろう。


ちょっと余談が過ぎた気もするのでそろそろ十一献金についての結論を下して見ようと思う。
十一献金は政教一致時代であったイスラエル共同体での税金的存在でしかない。今日のクリスチャンは国民として国家に税金を納付し、また教会にも消費税の倍額を納付している格好に過ぎない。それに、十一献金以外の…例えば宣教献金とか、建築献金などなどの献金はその聖書的根拠すら無い。
十一献金という代物は中世以降歴史から消え去り、アメリカのペンテゴステで20世紀初頭に復活したがほぼペンテゴステのみで行われ、他の宗派や欧州には波及していない。ペンテゴステ自体がそもそも矛盾した神秘主義と現世的帰福信仰を強調する集団であるが…。

このペンテゴステから始まった「聖霊運動」が主にアジア諸国のプロテスタント(アメリカの影響力が強い地域)に拡散し、シャーマニズムや迷信に近い様な聖霊体験主義、十一献金、現世主義的な帰福信仰などがいろんなプロテスタント教派に浸透してしまった訳である。簡単に言えば、ペンテゴステの教理はお金が儲かる、ヨダレが出ちまう教理であり、金に目が眩んだ牧師や新興宗教団体の詐欺師紛いの輩が教派を超えてこぞって取り込んで行った訳である。
十一献金を信仰生活の必須条件だと主張するのは一種の恐喝であり、旧約の他の律法は全部さし置いて十一献金のみを主張するのは欺瞞・偽善であるとしか言いようがない。


16世紀、カトリックは豪華絢爛な聖ペテロ聖堂を建てる為に免罪符発売を強行し、それが原因で宗教改革が起こりプロテスタントが生まれた。
しかし、ペンテゴステあ自慢するメガ・チャーチはカトリックの聖堂よりよっぽど豪華絢爛である。教勢拡張やその維持だけを念頭に、十一献金などを強要する昨今のプロテスタントは16世紀の腐敗しきったカトリックと同様であると言える。
最後に、十一献金の必要性について力説しそうな牧師やクリスチャン達に、バイブルの有り難いお言葉を一つ送るとしよう。

イエスは彼を見つめ、慈しんで言われた。「あなたに欠けているものが一つある。行って持っている物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」その人はこの言葉に気を落とし、悲しみながら立ち去った。たくさんの財産を持っていたからである。(マルコによる福音書10:21~22  同様の箇所がマタイ19:21~22にもあるのでそちらでも可)

バイブルの一か所を都合よく取り出して十一献金を正当化する牧師は、自分が進行しているイエスの言に従い全財産を全てホームレス等に分け与え、公園でテントでも張って期限切れのコンビニ弁当でも食べればいい。それがイエスの教えではないか。そういうのが出来ないのであれば、クリスチャンや牧師は自分の私利私欲を満たす為に都合のよい聖書箇所のみを悪用する邪悪な集団だとしか言いようがない。







今回はここまで。言いたい事はもっとあるんですけれどもね、しんどくてw
次からは旧約からバイブルの虚構をついて行って見ようと思います。題して「青銅器時代にやっと登場した最初の人類アダム」。

そもそもね、バイブルの中身が歴史的事実とか言ってのけるバカがいるけれどもね。バイブル自体がバビロニア以降に書かれた代物だろうに。
それ以前とされているバイブル(旧約)の話にしても、バビロン神話や他の口伝が元であるしね。

考古学の研究で明らかになって行く歴史の事実はバイブルの事実性に対して沈黙の一途だよね。出エジプト記なんて、エジプトにも周辺の中東諸国どこの文献にも存在しないしね。
ユダヤ民族がエジプトに移住していた事実は記録されているけれども、それはアピルと呼ばれる流牧民の集団であり、単一祖先(アブラハム)を持つ一つの民族・種族ではない事が記されてるしね。

でも、こういうのに対して牧師は沈黙するよね。
そして、さもバイブルに書かれている事が真実・史実であるかの如く信者を教育・洗脳している訳で。
で、そのアホらしい「作られし神話」を事実・真実・史実だと信じちゃった素敵な頭脳を持つクリスチャンが、「日本神話は虚構」とか言ってのけるからもう笑える訳で。
その辺をも含めて、バイブルの虚構を探って行こうと思います。お楽しみに!


それではまた次の時間まで、C U Next time! Bye~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 6, 2013 09:03:37 AM
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Comments

TheKey@ Re[1]:【雑談】どうでもいいお話とかお礼とか(05/25) クソ馬鹿さんへ ご笑読頂きありがとうご…
クソ馬鹿@ Re:【雑談】どうでもいいお話とかお礼とか(05/25) こんにちは。 当方は「元々は多神教の考え…
ヤハウェは宇宙人です(^ω^;)@ Re:【難しいお話】キリスト教に喧嘩を売ってみようVol.7 「復讐と呪いの神YHWH」その1(08/03) ブログ拝読させて頂きました。 私も最近聖…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.