404629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちーちゃんの衣旅住

ちーちゃんの衣旅住

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちりっぽ

ちりっぽ

Calendar

Favorite Blog

未だ暗い。 New! HABANDさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

まめ夫婦の世界遺産… まめ夫婦さん
どっこい人生これから 癒しのむーみんさん
壁紙自然派 koba0333さん

Comments

ダイスケ@ Re:身延山久遠寺~NHKドラマ龍馬伝の撮影も?!(01/07) かなり遅レスですみません。 久遠寺の「…
たこ焼き龍馬@ Re:農協食堂@菖蒲町(05/24) こんにちは。 私は埼玉県幸手市でたこ焼き…
コスモス@ Re:今年も苗が届きました。(05/18) いつもメルマガを楽しく読ませていただい…
ちりっぽ@ Re:いつまでも(05/17) kenchanさん 80歳はちと、きつそうですね…
ちりっぽ@ Re[1]:老後の楽しみ~♪♪(05/17) stardustさん 60歳はクリアするつもりで…
2011.03.16
XML
P3160010.JPG

タイヤ24インチのへっぽこママチャリ。漕いでも漕いでも前に進まないしょんぼり

被災地では灯油やガソリン不足が深刻だと連日報じているので、少しでも協力!
と思い、今朝はマイカー通勤を止め、自転車通勤にしました。
事務所まで、片道7.5キロ、45分。

関東地方の今朝は、晴天。「よーし、今日は自転車だ!」と張り切っていたところ
「北風が寒いぞ。自転車はやめた方がいい。」とおせっかい?な父。
朝から父子喧嘩ですびっくり被災地の寒さを考えれば、北風なんか何だ!
一方「オレは親切心で言っているのに、大きなお世話、はないだろ!」あちゃ、水掛け論に。

昨晩は、今度は、静岡県の富士宮を震源とした直下型地震がおきました・・。
関東でも結構揺れたので、あわててTVをつけると・・今度は静岡県で地震。

先日、浜松のお客さまから、お見舞いの暖かいメールをいただいたばかりで。
浜松でも、今回の東北関東大震災の影響で東海地震が現実味をおびてきた?!との心理から
防災グッズが飛ぶように売れている、というお話でした。
そういう意味では昨晩の地震は怖かったでしょうね・・
TVの解説員は、今回のは東海沖地震ではない!と言い切っていましたが。

住宅の耐震性という観点からは、静岡県は国の建築基準法より基準が厳しく、
規定の1.5倍以上の耐力壁を要求されます。設計させていただいた浜松のお宅では、
基準の2倍入れたので、心配はないと思います・・地盤も良いところでしたので。

但し、基準法というのものは、建物がまったく壊れない、ということではありません。
倒壊しない=逃げる時間が稼げる、というレベルを示したものです。
建物は全壊しないまでも、ガラスが割れたりすることは大いに考えられることです。

また、昨日の富士宮市での地震で、山梨県もかなり揺れた様子。
山梨の上野原もかなり揺れたと報じていたので・・そちらのお宅はどうだったか・・な。
上野原で設計した時には、東海沖地震うんぬん、の頭はまったくありませんでした、正直。

これから連絡を取ってみようと思います。

☆☆☆~☆
アトリエ3C+U建築設計事務所
代表 岡部千里





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.16 09:45:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.