1184254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事

日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yaekazu5691

yaekazu5691

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日の散歩 New! やすじ2004さん

こぼれ種で咲くノー… New! ★spoon★さん

PixelをPCのウェブカ… New! ひでわくさんさん

第4の農園へ New! G. babaさん

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

コメント新着

 匿名希望@ Re:詐欺まがいの電話リース契約で弁護士さんと話してきました。(08/24) アプラスの電話機リース契約で悪質な扱い…
 ももです@ Re[2]:早起きが身についてきました。(05/24) yaekazu5691さん >ありがとうございま…
 yaekazu5691@ Re:お久しぶりです(05/24) ももですさん >以前こちらのblogで度々コ…
 ももです@ お久しぶりです 以前こちらのblogで度々コメントさせて頂…
 ゆうこ@ 特別な勉強はいりません 例えば下関条約を読んだとき(ウィキペデ…

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2009/02/03
XML
カテゴリ:睡眠障害
「悪心」という言葉を知っている方はどのくらいおられるでしょうか?

パーキンソン病を知っている方や,精神障害を知っている方なら解かると思いますが、本人の意識障害の一種で、一番身近な介護者に突然怒ったり、家の場合は急に機嫌が悪くなって、こぶしを振って殴りかかろうとするのです。

以前まだ元気な頃でも急に機嫌が悪くなって怒り出したこともありましたが、それら全て病気のなせる事だと知ったのは5年前の春でした。

今でも時々あるのでつい哀しくなってしまいます。

昨日は結構朝から目が覚めて起きて来たのですが、椅子に座ったままうとうとしながらも、全体には一日起きていたのですが、夜になって主人の唯一の叔母さんに会いに北海道へ行こうと言い出しました。
確かにもう年なので早く会いに行かないと色々教えておいて欲しい自分の若くして亡くなってしまった祖父母の事など聞いておきたいのですが、急に今からと言うわけにも行かず、とりあえず入浴してから寝ました。

明け方も眠りが浅く何度も起こされてまた私は寝不足のまま起きましたが、本人は午前中はすやすやと良く寝ていました。

お昼近くに知り合いの業者さんがセンサー付きの、手の不自由な人にも使いやすい蛇口のカランだけ付け替える事で節水対策にもなる蛇口を紹介したいと、訪ねてきたのですが、その方が帰ってから、主人が起きて来ていきなりこぶしで私をど付き始めたので私もこぶしで返すまねをしました。すると一層強くまたこぶしを振り上げたり、今度は足蹴りまでしてきます。

「出て行け」と言う。「じゃお昼はどうするの?」「要らん。」

無言でそのまま部屋に鍵を掛けてしまいました。

仕方がないので一人で昼食にして、2時半過ぎに部屋から出てきたので「お昼にしていい?」と聞いても無言のまま。

仕方ないので遅めのお昼の径管栄養を準備する。

まだ怒っているのか心配だったがお腹は空いたようでおとなしく横になっていた。
夕方になって「お昼に何か怒っていたのはどうかしたの?」と聞くと首をかしげてまったく記憶に無いかのような仕草で無言のまま。

よだれはひっきり無しに流れている。トイレには起きるがまったくボーとした状態で一日中寝ている。
昨日の「北海道へ行こう」という元気は一体何処へ行ってしまったのだろう。

何処までが現実の話で、何処までが幻覚?瞑想?妄想?なのかが区別が付かない。

明日からはリハビリの先生のところへデイサービスと言う事で行ってみる事になっている。昨日は本人も承知して行く気になってくれたのだが、

明日の朝になってみないとまた判らない。

浅間山噴火の記事でちょっと気になる記事を紹介;

http://blog.livedoor.jp/atoriebaku/archives/51340526.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/02/04 12:22:37 AM
コメント(5) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.