1185716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事

日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yaekazu5691

yaekazu5691

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

在庫の写真が無くな… New! ひでわくさんさん

ただそれだけなんで… New! G. babaさん

手を掛けたぶん応え… ★spoon★さん

今日の散歩 やすじ2004さん

ぴーちゃんに会って… ももたろう1108さん

コメント新着

 匿名希望@ Re:詐欺まがいの電話リース契約で弁護士さんと話してきました。(08/24) アプラスの電話機リース契約で悪質な扱い…
 ももです@ Re[2]:早起きが身についてきました。(05/24) yaekazu5691さん >ありがとうございま…
 yaekazu5691@ Re:お久しぶりです(05/24) ももですさん >以前こちらのblogで度々コ…
 ももです@ お久しぶりです 以前こちらのblogで度々コメントさせて頂…
 ゆうこ@ 特別な勉強はいりません 例えば下関条約を読んだとき(ウィキペデ…

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2011/05/29
XML
テーマ:在宅介護(1573)
カテゴリ:パーキンソン病
庭の花々はだんだん咲き乱れてきますが!

火曜日は一週間ぶりの排便でしたが、これは朝から意識状態の悪い時間帯で、おしめの中でしてしまいましたが便は良い便でした。
深夜は2時間から1時間おきに日によって多少づれはあるものの連日まともに寝させてもらえないまま朝が来ています。しょんぼり

昼間もベンチで横になったり、寝室に行ってみたりと一人で歩いて移動する事も多くなっています。

梅雨に入り庭の草はすごい事になってきて、ヘルパーさんや看護師さんも足が濡れて気の毒なくらいになってきたので、火曜日は午後の晴れ間を見て手で思い切り草抜きをしました。
雨上がりのあとで手でも充分引き抜けるほどでした。
芝を植えていたことを思い出して、雑草と、芝の区別も手で引き抜いているうちに目で見てわかるようになりましたので、芝はあわてて元に戻したりと。

2時間ほど間におやつタイムを入れて入り口の部分はすっかり芝と短い草だけになって歩きやすくなりました。

水曜日は午前中はベンチに居たのですがテレビの音がいやだと言うので私はヘッドホーンを着けて朝ドラを見ながらの朝食でした。
お昼は看護師さんが来てくださったのですが、主人は意識状態は割合良くて、ベンチで胃ロウを入れてもらっていました。
私は少し休ませてもらいながら自分の食事を作って食べました。

午後になって主人が起きて来て、散歩に行きたいというので、坂道を車椅子を押して登り下りと一周しました。スマイル
3時過ぎに知り合いの家まで出かけてきましたが、夕方ヘルパーさんが帰った頃帰宅すると、起きてテレビを見ていました。
深夜は1時間から2時間ごとに起きては居間と寝室を行ったりきたりしてやっぱり寝せてもらえないまま朝になりました。号泣

木曜日は午前中はケアーマネさんが来て来月の予定表を持ってきてくれました。
その間はベンチから寝室に移動して、お昼を入れ終わると又ベンチに移動しました。
私も疲れが溜まってしまい、午後は又お昼寝をさせてもらいました。
4時からは言語のリハビリの先生が月一回だけ来て下さる日でした。
前回はしっかり起きていたのでしたが、今回は全く起きないままのどの周りや肩の周り、手などを動かしていただいて終わりました。
夜になって寝室へ移動する時トイレには起きるので「今日は言語のリハビリの先生が来てくれたけど覚えている?」と聞くと「覚えていない」との事でした。

金曜日は夜中は2時間ごとに起こされて朝は6時半からベンチに一人で横になるといって私は寝室で寝させてもらい少しの間休ませてもらえました。
又お昼を入れようとすると拒否されてしまい「入れないと後でお腹も空いてくるし元気が出ないよ」というと「おにぎりが食べたい」との事。
気持ちは解かるのですが現実には咽てしまって無理だとわかっています。

ここの所私が夕ご飯を食べている時机の前に座って起きていることも度々あったのですが、先日もコロッケが食べたい、と私が食べているのを指差して、少し分けてお皿にとってあげたのですが、やはり咽てしまって吐き出してしまいます。

土曜日は午前中は寝室で寝ていましたがお昼からはベンチに移動して午後もそのままベンチで横になりながら、私は大河ドラマの再放送を見ながら茶々殿の苦しい心に迫る場面に釘付けでした。
その続きが今日又大河ドラマを見て、一層秀吉と茶々の不思議な恋の真実を改めて知り歴史の不思議さ、深さを感じました。

本当は今週はショートステイを予約していたのでしたが、本人がまだ行きたくないということで又キャンセルしてしまったのでした。

今日はすごい土砂降りの雨で草を抜いておいて良かったと思いました。

又新しい一週間が始りましたね。
さて今週はどうなる事やら!!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/05/29 11:29:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.