1185730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事

日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yaekazu5691

yaekazu5691

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

やっほー!ハイビス… New! ★spoon★さん

在庫の写真が無くな… New! ひでわくさんさん

ただそれだけなんで… New! G. babaさん

今日の散歩 やすじ2004さん

ぴーちゃんに会って… ももたろう1108さん

コメント新着

 匿名希望@ Re:詐欺まがいの電話リース契約で弁護士さんと話してきました。(08/24) アプラスの電話機リース契約で悪質な扱い…
 ももです@ Re[2]:早起きが身についてきました。(05/24) yaekazu5691さん >ありがとうございま…
 yaekazu5691@ Re:お久しぶりです(05/24) ももですさん >以前こちらのblogで度々コ…
 ももです@ お久しぶりです 以前こちらのblogで度々コメントさせて頂…
 ゆうこ@ 特別な勉強はいりません 例えば下関条約を読んだとき(ウィキペデ…

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2011/10/02
XML
テーマ:在宅介護(1573)
カテゴリ:パーキンソン病
いつも金曜日はヘルパーさんに入ってもらって、私一人で出かけていたのですが、先日も本人の気持ちを尊重して知り合いのKさんのところへ一緒に出かけてきました。お昼過ぎからすっかりその気になっていましたので、ヘルパーさんを断わり一緒に出かけることにしました。

本当に久しぶりの再会でしたが主人も山奥の彼の家は車を降りて坂道を登るコースで、以前よく伺っていた頃はご自宅と仕事場、展示場が一緒だったのですが、今は展示場と仕事場だけになって、自宅は市内に、自分のお母さんの介護もあるのでそちらに住んでいるのです。

少し座って話をしたりしていましたが、椅子も小さな子供用の椅子だった事もありやはりすぐ疲れてしまうようで、「先に車に行って待ってるから」という事になり私は主人を車に連れて行き、そこで休んでいてもらい、一緒に行ったお仲間の人と少し話をしてそれから戻りました。

帰りに家の近くのブドウ園に寄り次男に巨峰を送ろうと思ったのですが、早めに閉めてしまいましたとブドウ園のご主人、今年は巨峰は小ぶりで余り好いブドウではないのですが、との事。小ぶりの巨峰を見せて下さいました。確かに見慣れた巨峰と比べると小さめでした。2房頂いてしまいました。

でも味は変わらないでしょうし、子供に送るのだからいいです、という事でお願いすることにして後で住所などファックスで送ることにして番号を教えていただきました。家に帰るともう日が短くなって暗くなり始めていました。

主人の夕食の用意をしてからファックスを送りました。ゆうパックで送るとの事でしたので、次の日は土曜日だし、来週になってしまうかもしれません。夕食の後頂いたブドウを食べました。このところ巨峰は買わないでいたので久しぶりの巨峰で、甘くて美味しい粒でした。一粒が大きいので3粒か4粒で結構お腹が膨れてしまうのです。

主人は夜まで結構元気でテレビなども見ていたので寝がけに4日ぶりにお風呂にも入りました。全身を洗い、頭も洗い、久しぶりの温かい湯船に浸かって満足そうでした。久しぶりの友人にも会えて本当に好い日でした。

土曜日は朝から寝ていましたが、お昼過ぎから少し又目が醒めてきたようで、「散歩に行く?」と聞くと「たこ焼が食べたいから、上田公園に行こう」と言い出しました。しかし私はいつも土曜日は大河ドラマの再放送を見て、お昼寝をしてそれから出かけるかどうか、というパターンでしたので、2時半過ぎに外へ出てみると風が冷たいのでなんだか主人が風邪でもひいたら困るなと感じて、「外今日は風が冷たいから、止めよう。私もなんだか疲れてしまっているから今日は遠出は止めよう。家の周りの散歩にしようよ」という事で、家でゆっくり過ごす事にしました。

主人もそれで又ベンチで横になって寝てしまいました。夕方になって近所のお宅に私一人で歩いて卵を取りに行きました。途中で農作業をしているお隣のご夫婦に会い「今日は寒いですね!」とお互いに挨拶を交わし、夕暮れになりかかっている秋の空を見上げながら歩いて坂道を下っていきました。行った先はお留守でしたが卵だけもらってきました。帰りは上り坂なのでさすがに少し汗ばみました。

主人の夕食を用意して、自分の食事も作りテレビを見ながらの一人の食事でした。主人はベンチで寝たまま起きない状態で、食後は眠くてたまらない私で、テレビをつけているのに半分眠ってしまっている状態で、9時から「神様の女房」(松下幸之助物語)を見たかったので見て居たのですがそれも後半は眠ってしまう状態でした。

今週は主人の体調は1日おきに起きる日があり、夜中も何度も起こされる日もあったり、大便は沢山出てくれて良かったのですが殆んどおしめの中という状況で、なんだか疲れてしまいました。
本当は土曜日からショートの予約はしていたのでしたが、主人は絶対行きたくない、と言い張るのでキャンセルしたのでした。遠くへ出かける訳ではないので私もどうしても行ってくれ、と頼まないので結果的に自分の休養が棚上げになってしまいました。

今朝も又おしめの中で大便でした。この頃アロエ、どくだみのお茶を交互に入れているのでそれが効を奏し大便が良く出るようになったのは歓迎なのだけれどどうも主人が眠い時間に来てしまうようで後始末の苦労が連日です。まっ、しかたないか!これも修行の内?うーん、頑張るしかないね。

さて今日はどうなる事やら、今はお昼を入れ終わり私の食事も済ませて、午後のお昼寝をしているところ。私はお昼寝は基本的には15分で起きるように心掛けて、夜の睡眠に響かないように、ためしてガッテンでもやっていたが、それでもやっぱり食事の後は眠くなってしまう。

大震災の被災地も昨日は寒かったのでしょうね。明日から又寒気がおりて来るとの事、標高の高いところは雪?つい先日まで暑かったのが嘘のようですね。

さて、我家も冬物を出しておかないと朝晩は心細い気温になっています。
今日は衣替えの日にしたほうがいいかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/10/02 02:14:56 PM
コメント(3) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.