1184059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事

日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yaekazu5691

yaekazu5691

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

紫蘭・バラも咲いて… New! ★spoon★さん

U23がパリ五輪出場権… New! ひでわくさんさん

帰省その3 やすじ2004さん

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

コメント新着

 匿名希望@ Re:詐欺まがいの電話リース契約で弁護士さんと話してきました。(08/24) アプラスの電話機リース契約で悪質な扱い…
 ももです@ Re[2]:早起きが身についてきました。(05/24) yaekazu5691さん >ありがとうございま…
 yaekazu5691@ Re:お久しぶりです(05/24) ももですさん >以前こちらのblogで度々コ…
 ももです@ お久しぶりです 以前こちらのblogで度々コメントさせて頂…
 ゆうこ@ 特別な勉強はいりません 例えば下関条約を読んだとき(ウィキペデ…

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2015/10/16
XML
カテゴリ:今日の出来事
朝早い時間に家を出て、田中の商店街の駐車場に車を止めて、電車に乗って長野まで行くつもりでいました。ところが朝早い時間帯だったので、駐車場の入口にチェーンがかけられていたのです。困ったな!と思いましたが時間がないので、すぐそばにあった時計屋さんの駐車場が空いていたので、契約名の無い所を選んで、止めさせてもらい、駅まで行きました。
丁度高校生の通学時間帯で、駅には若い高校生が電車を待って居ました。
こんな時間帯に電車に乗ることはない私でしたので、なんだかとても新鮮な気持ちになりました。
朝の田中駅

朝の田中駅は高校生が居ました
途中通勤時間で大勢の方が乗車してきました。上田駅で大勢降り、その後はそれぞれの駅で高校がある駅では又高校生がどっと降りていきました。長野までの間、子供の頃こうして電車に乗って、母と一緒に祖父母のいた綿内まで行ったことを思い出していました。
長野に着くと又大勢の人が降りました。駅は人で一杯でした。
朝の長野駅
駅から歩いて7,8分で講習会場のあるビルに着きました。エレベーターで7階まで行き、講習会を受けました。意外に少なく、私以外に御夫婦の二人しかいませんでした。講習会はビデオの講師が一方的に講義が始まり、休憩を取りながら午前中が終わるとお昼休み1時間、そしてまた午後の講義が始まりました。初日はお弁当を持って行きました。
講習会のテキスト お弁当を持って行きました
講習会の最後には考察テストがありました。もう外は夕暮れでした。
長野駅も夜の照明でした。
長野駅も夜の照明でした
田中に戻った時無断で止めさせてもらった時計屋さんに謝りに行きました。お店はやっていないようでしたが、心優しいお年寄りで「いつでも空いている所なら止めてもらって構いませんよ」言って下さったのでした。
感謝感謝です。

2日目の昨日は一つ遅い電車で行きました。それでもどうにか間に合って会場に着くことは出来ました。私以外は男性4人でした。この日はたまには外食もいいかなと思い、お弁当は持たずに出ました。
降りるエレベータで一緒になった若い男性と一緒にお昼を食べることにしました。会場のビルの隣の定食屋さんに入りました。日替わり定食を頼みました。さんまの半身と薄切りのとんかつの卵とじ、その他野菜料理がついて味噌汁とご飯でした。お昼からこんなごちそうを食べたのは何年ぶりだったでしょう。なんだか後ろめたいような、うれしいような複雑な気持ちで、きれいに食べてしまいました。写真を撮るのも忘れて食べました。一緒に行った方は我が家の長男より2歳若い年齢でした。お子さんも居て奥さんは子育てで忙しいようでした。自分の若かりし頃を思い出す私でした。
この日は従姉が篠ノ井に住んでいるので夜はそちらに寄らせてもらう約束をしていたので、篠ノ井で降りて、迎えに来てくれた従姉に車で送ってもらいました。
すっかり真っ暗で昔子供の頃は夏休みというと何時も一人で行っていた従姉の家も家が増えたりしてほとんどわからない状態でした。
それでも家に着くと懐かしい土蔵がありました。たまたまご主人は絵のお仲間でお出かけとの事。従姉と二人でお食事をいただきました。お昼もごちそうで、夜もまたまたごちそうで、こんなお食事の仕方は本当に何年ぶりでしょう!
普段一人淋しくテレビ相手のお食事なので、こんな日はめったにない事で、なんだかすごく贅沢な一日となりました。
節子さん宅で夕ご飯 節子さん宅で夕ご飯その2

ぽっハートハート
こちらもよろしく手書きハート

にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へびっくりスマイル号泣号泣手書きハート手書きハート手書きハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/10/16 11:33:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.