1184031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事

日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yaekazu5691

yaekazu5691

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

紫蘭・バラも咲いて… New! ★spoon★さん

U23がパリ五輪出場権… New! ひでわくさんさん

帰省その3 やすじ2004さん

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

コメント新着

 匿名希望@ Re:詐欺まがいの電話リース契約で弁護士さんと話してきました。(08/24) アプラスの電話機リース契約で悪質な扱い…
 ももです@ Re[2]:早起きが身についてきました。(05/24) yaekazu5691さん >ありがとうございま…
 yaekazu5691@ Re:お久しぶりです(05/24) ももですさん >以前こちらのblogで度々コ…
 ももです@ お久しぶりです 以前こちらのblogで度々コメントさせて頂…
 ゆうこ@ 特別な勉強はいりません 例えば下関条約を読んだとき(ウィキペデ…

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2015/11/02
XML
カテゴリ:今日の出来事
昨日は午前中から、高校の女子の会の同窓会に行って来ました。
私の出た高校は、もともとは旧制中学の延長で男子だけだったのですが、だんだん女子生徒も受け入れるようになってきました。
私が在校していた頃は学年中12クラスの内6クラスに女子は5,6人しかいませんでした。女生徒が入るようになってから、丁度11年目の時でした。

私は63期ですが58期の先輩が来てくれました。この先輩に前日ごちそうなったのです。

後は61期の先輩は高校のすぐ近くで、旅館をしていて、その彼女の所でお昼のお弁当も用意していただきました。

62期、そして私達63期が二人、65期、66期、参加されていない期もあり、一番若い方は76期の方まで29人の女性が集まりました。
皆さんそれぞれしっかり仕事もされている方が多く、結婚していない方もいましたが、多くの方は結婚して子育てもしながら働いてきている方々でした。
海外に行っていた方もいて皆さんとても頑張っておられることを知りました。

来年の大河ドラマの舞台にもなる真田家の門です。
上田高校の古城の門

古城の門のお堀

年齢差は20年 お弁当も美味しかった 同窓会館

私も仕事はしていましたが、ここ10年ちょっとは主人の介護で仕事は休んでしまっていたのですが、もう少し頑張ることも必要かな、体も健康だし頭は少し忘れっぽくなっては来ていますが、どうにか頑張って仕事を再開しようと考えている私です。もっとも経済的にも年金だけでは厳しいものもありますので。
仕事はづーっと続けては来てはいるものの、若い時はほとんど時間給のアルバイト的な働き方が長かった事もあり、国民年金などもしっかり払っていなかった事も手伝って、今になって、受け取る事が出来る年金も少ないのが現実です。

若い時は自分が歳をとった時の事等まじめに考えないものですが、この年齢になって改めて認識新たです。
若い方々に伝えたいです。いずれは歳をとっていくのだという事。自活して老後を生きて行く事を真面目に考えておくべきだと。

20年近い年齢差のある女性たちの集まりになりましたが、高校生だった時から57年~37年経ってしまったという事ですね。会場になった同窓会館の目の前には、昔のままの高校の門があります。この門は歴史ある「古城の門」なのです。

美味しいお弁当をいただき流れ解散になりました。家に帰るにはまだ時間も早かった事もあり、久しぶりに実家へ行く事にしました。主人のお葬式に着る為に喪服用の着物を取りに来て以来だった。
仏壇の前で手を合わせました。何時も家では父と母の写真に毎朝手を合わせてはいるが、先祖から引き継がれてきている仏壇はその重さが違う、と感じました。
もっと頻繁に来るようにしなければと思いました。
上田の家の門 上田の家の庭

ぽっハートハート
こちらもよろしく手書きハート

にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へびっくりスマイル号泣号泣手書きハート手書きハート手書きハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/11/02 10:42:20 PM
コメント(0) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.