123331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

October 6, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

猛暑の続いた今年の夏も 抗えない信じがたい災害が頻繁に起こってしまいました

秋を迎えても暑い日があったり 今日は肌寒い一日で全く変な天候です

さて10月はワンデーレッスンに”染“の予定をしており 準備を始めています 

今回は藍模様(絞りなど)入り、ハーブで染め上げてから藍でまだら模様をつけるなど 楽しんでみたいと思っています 

絞りの技術が知りたくて創作の森に出向き絞りの体験をしてきました





藍の濃さをみながら板締め染を・・ 







紐やゴムで絞る法が一般ですが 割り箸と輪ゴムで生地を挟みました 色々な絞り染も色々と試したくなります

​アクリル100%のストールをマダー(茜)で染て 藍をのせてみました









皆さんに素敵なストールを染めてほしいと思っています 

6月のワンデーレッスンで作った石鹸も熟成・乾燥完了​



 

11月3日 フルートのコンサートに香りを持って参加させていただきます ステキ過ぎる!案内のチラシを届けていただきました~  季節や曲を意識しながら少しづつ構想を練っています





所属するJHS、生涯学習でのイベント参加

19年いしかわ環境フェアにて 今年は流木を使ってのハーブ・木の実のアレンジ

 持参したハーブ







生涯学習・・ おかわりご飯フェスタ・MROアウトドアフェアにて 2日間ハーブ石鹸(手こね石鹸)つくりで参加 沢山の方々に体験していただきました 



主人お手製の案内板
















今咲く花たち・・





































いつまで?ゴーヤのカーテン・・ ゴウヤの葉の香りがさわやかで甘みのある香りだってことを育ててみて初めて知りました 収穫もまだできています 







さて 私的なところの夏の振り返り・・

​何気に夏の楽しみのひとつ・・高校野球を観戦しながらの縫い物です  今年は孫たちが大きくなってきたので新しい夏のネグリジェ 自分のワンピースなど6着縫い上げました  超自己流の簡単仕立て!!​







 

夏休み中の孫たちと・・

鳥さんたちに色を塗ってあげた~いと 





グミ作り たまたま“グレーテルのかまど“のフルーツグミ作りを見て早速作ってみることに 子供たちの大好きなグミって意外と簡単に出来るものなのですねーー  完成写真は撮り忘れましたがグニョグニョ噛み心地の美味しいグミがチャンと出来上がりました





水族館へ

​大好きな水族館!娘たちを連れて行っていた能登島の水族館に今では孫たちを連れて行きます​





孫たちと加賀フルーツランドでのぶどう狩り





​とーっても甘くて美味しいブドウに当たりました!

 

久しぶり白川郷へ・・

​いつもながら雄大な眺めがたのしめる白山スーパー林道(ホワイトロード)を通って岐阜白川郷へ 合掌造りの集落には以前のように車での乗り入れが出来ず その分集落ののどかな風景が満喫できるようになった気がします











​​合掌造りの二階では昔から養蚕をしていた土地だけに 繭からの産物が並ぶ



買い求めた石鹸




娘たち家族に​誘ってもらい 牛岳パノラマオートキャンプ場でキャンプ​





















 
快適だったバンガロー

翌日はは太閤山ランドへ・・ 天気に恵まれ存分に遊んだ二日間!!




九谷絵つけ教室

​​高齢の先生も暑い暑い夏をしっかり乗り切られてうれしいことです すごいことです​






​この夏も食欲は全く落ちず(笑い)
菜香楼にて

 

 

 

七尾・一歩にて  ものすごいボリューム!





​金沢チャンピョンカレー 濃厚なゴーゴーカレーよりスパイシー



​校下の敬老会のお手伝い ”ゆめの湯”にて​





小立庵にて





朝夕が寒くなってきました 風邪をひきやすくなるこれからが恐怖です! 
そろそろカモマイルティーの出番でしょうか







 

 








 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 7, 2019 03:20:59 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.