123320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

July 21, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​パソコンが故障していたこともあって この日記も長いこと滞らせてしまいました 

久しぶりにパソコンに向かっている今まさに盛夏でございます ​​


収まりかけていたコロナ禍は第7波を呈しており 戻り梅雨なのでしょう鬱陶しい日々となっています 毎日のように列島のあちこちで大雨の被害が出ているあたり超異常気象! 大きな災害など起こらないことを祈ります 


​​さて 春から撮りためた写真を見ながら振り返り・・

小松・芦城公園の梅
​​

 





鶴来・樹木公園の桜



​我が家の植物たち・・​
























































​​​​以前はハーブ栽培にと畑を数か所借りていましたが 今は家回りに置く鉢植えが中心です  今年は30度超えの日も多く コンクリートの照り返しが強いからか葉が硬くなってしまいました​​​ 出来るだけ柔らかいうちに使っていった方が良さそうです​​

 
​​今年もルバーブジャム​をいただいています​​









​​このルバーブの茎で爽やかな(見た目以上に美味しい!)ジャムが出来るのです ​​​

 


鉢植えのラベンダー・グロッソ 鼻先から離したくないほど(笑)のいい香り・・
​スティックを編みました​




 

​​​​株のカモマイル・ジャーマンからたっぷり収穫!


ストック用のポプリケーキ 



​木の実やフルーツの他にローズゼラニウムやミント スパイス類を加えて焼き上げ 1カ月以上熟成させてから食べていくケーキです ​急なお客様にとても重宝するのです ​

 

孫がお引越ししていくお友達と一緒に香り作りがしたいというので・・





作り上げた香りに名前をつけ ラベルを作り 楽しんでくれました



コロナ禍でもハーブ苗の注文は取ってきましたが 
​​​今年はタイミングが合わずお休みしました​​  どこのお宅でもきっと逞しく芽を出し 花をつけてくれていると思っています



2月の
義母の49日法要も もうずいぶん前のことのような気がします・・

 


バレンタインデーには手作りの
キンカンジャムを挟んだ生チョコとミントチョコの2種を








3月・・大阪の​M先生ご夫妻来沢で深谷温泉の石屋さんへ 






​孫たちを連れてウクライナ応援コンサートへ  一日も早い終結をいつも願っています!!


 

​4月・・石川健康・生いきがいづくりアドバイザー協議会活動  芸術村レンガ亭にて 
アンサンブル金沢のエグゼプティブプロデューサーの山田正幸さんによる「アンサンブル金沢・音楽よもやま話し」





​創設時からの音楽監督岩城宏之さんの逸話など興味深いお話をたっぷり聞かせていただきました​​​

 


東原(ひがしはら)の方から山菜採りのお誘いを受けて 家族皆で
出かけました













心地よい山歩きで採った ​
”わらび”や”たけのこ” ”野ぶき”や”ウド”など どれも美味しく​しっかりいただきました~​

 

​​

5月の連休 義母の
”母を偲ぶ会”には
遠方より義母の妹や甥姪たちが集まってくれました

 
 

ジャパン・ハーブソサエティー金沢支部 7名の出席で最後の総会  

 

 ​​

結婚した姪のお祝いに義妹家族と石屋さんへ



アメリカで育った姪は昨年結婚しましたが コロナ禍にあって未だお式をあげられていません  着物を着る機会のなかった姪は 金沢の街で打掛姿の写真を撮りたいという希望を叶えました

 



国立工芸館で焼き物を堪能

 



どの作品もため息が出るほど繊細で美しい作品ばかり 

2020年のオープン時は予約制でしたが 今年からは予約なしでも入れるようになりました​

 

親子陶芸教室におばあちゃんも参加













​​​作品は1週間後には焼き上げてありました ヤスリをかけて絵付けです
​お手伝いをする4歳の孫の手つきはなかなかのものです!

​​​








仕上がった作品に皆満足!



健康・生きがいづくりアドバイザー協議会活動

芸術村レンガ亭にて水無月のコンサート 〜フルートの音が6月の風にのって〜

 

フルーティストの藤井ひろみさんの演奏と歌

ソプラノでの"いのちの歌"を聴いて胸が熱くなりました






今年も孫たちにワンピースを縫っています 







どれも美味しくいただきました・・


























































5月・・家族ぐるみでお付き合いをしている雨宝院のご主人が闘病2ヶ月ほどで逝去されました 今でも信じられずにおります



雨宝院は室生犀星が幼少期にあずけられたお寺ということで 多くの犀星ファンの方々が訪れます 犀星記念館が出来る前は 来訪者にご主人がいつも丁寧に案内 説明されていました ​ 本当に寂しくなってしまいました​

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2022 10:51:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.